人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正装 その2
正装 その2_e0022339_0314194.jpg


Celebration は終わっちゃったけれど
いつも通りに きちんと正装
今日はネクタイを 長いのに替えてみました



『正装』で載せた花の名前が、やっと判りました。
桃色昼咲き月見草、です。
前回は八丈島で撮影したものでしたが、今回は、同じ花を約300km北上した新宿区で撮影したものです。

「桃色昼咲き月見草」については、 群馬大学社会情報学部の 青木繁伸さんのページ に詳しい解説がありました。
写真付きで、判りやすく解説なさっています。
ここは、花の特徴から名前を特定する、賢い条件指定検索ができます。
知らない花々に出会ったときは、いつも青木さんの植物園にお世話になっています。<(_ _)>

jump to : モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)



○ camera : CANON EOS 20D
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/200 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 5.6
○ ISO speed rate : 400
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0
○ exposure compensation ( by camera ) : ±0 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/2 EV
○ sharpness : a little strong [ +1 ]
○ tone adjustment : average contrast [ ±0 ]
○ saturation : a little vivid, vivid [ +1 ]
○ color mode : expected color 2
○ location : 安養寺裏 with monopod & manfrotto #234RC
○ target : 桃色昼咲き月見草


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2005-10-10 22:00 | Plants | Trackback | Comments(8)
Commented by wakaba0818 at 2005-10-10 22:08
こんばんは
早速ブログに訪問させていただきました。
素敵な写真がイッパイで(◎・◎)
高性能なカメラ+レンズの威力が十分に感じます。
下部に記載されているデ-タ-は凄く参考になります。
でも素人の私は、好きだけで撮っているのでよくわからない点が多いので、教えてください。
リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by happy_riko at 2005-10-11 22:40
月見草~よく見かけますけど~今年は撮れなかったですぅ~(>_<)
今年は大好きな、彼岸花も撮れなかったしぃ~ああ。。
この月見草~本当に正装してるみたいですね 綺麗ですね~
このピンクの色が大好きですぅ~

先日はお祝いコメント ありがとうございます
Commented by shigepianoman at 2005-10-13 23:19
月見草でしたか。こちらもしべがいい感じです。
ガクがまるでネクタイのようになってますね。
正装、まさにその雰囲気です。
Commented by momo30019 at 2005-10-14 16:54
月見草だったんですね・・
花ばかりに気を取られて、蕊やガクを見ていなかったのかも・・(^_^;)
こんなところに注目されるfudeenさんの目に、拍手ですね♪
すっかり正装して、お澄ましですもの^^v
Commented by fudeen at 2005-10-15 21:55 x
 Wakaba さん、こんばんは。
 ご訪問&リンク、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>
 私もマクロを始めたばかりですので、まだまだ思うような写真が撮れず、四苦八苦しております。
 撮影データは自分の覚え書きの意味でも、こまめに記録するよう努力しています。何かのお役に立てば幸いです。
 思ったような写真は少ないのですが、週に2~3枚はアップするように努力しますので、時々見にいらしてくださいませ。
 <(_ _;)>
Commented by fudeen at 2005-10-15 22:02 x
 rikoさん、こんばんは。
 Blogに復活なさったようで、何よりです。
 職場の環境が変わると何かと大変ですから、無理をせず、上手にペースを掴んでくださいませ。
 この花は、大きな道路に面したマンションの、玄関前の花壇に咲いていたのですが、おっきなカメラを抱えて路上に座り込んで、アングルファインダー装着での撮影でした。
 風が強く、思い通りに撮れなくて、結構粘っていました。
 傍から見たら、まるっきり不審者ですね。
 ちょっぴり、恥ずかしかったかも。
Commented by fudeen at 2005-10-15 22:07 x
 Shigeさん、こんばんは。
 やっと花の名前が判りました。
 前の写真では蝶ネクタイのようだった額が、今回は長いネクタイに変わっていました。
 花も額も、いろいろに変化するのですねぇ。
 またまた、マクロの楽しみが増えました。
Commented by fudeen at 2005-10-15 22:13 x
 momoさん、こんばんは。
 ネクタイのような額、気に入って頂けて何よりです。\(^^)/
 ↑にも書きましたが、人通りの多いところで結構恥ずかしい思いをして撮影していたので、良い写真が撮れてホッとしました。
 それにしても、蝶ネクタイのような額が長いネクタイに変化するなんて、謎ですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 茂みの中から... 海の向こうに... >>