人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金色のトンネル
金色のトンネル_e0022339_0151559.jpg



早朝の静けさの中
この路は
一年に一度だけ
黄金色の輝きに包まれる
今年も
その朝が やってきた










今か今かと待っていた銀杏並木が、今年も見事に黄金色に染まりました。
朝6時前のまだ暗い中、誰も居ないと思いつつセットアップを始めたら、ごっつい三脚とハッセルブラッドを持ったおじ様が、私と同じ定位置にやってきました。
見知らぬおじ様と私は、夜景の段階から撮影を始め、人通りの多くなった8時頃には撮影を切り上げて、家路へとつきました。



○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : CANON EF-S 17-85 mm F4-5.6 IS USM with ND4
○ focal length : 17 mm ( compared to 35mm format : 27 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 11
○ ISO speed rate : 100
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0
○ exposure compensation ( by camera ) : -2/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : -1/6 EV
○ white balance : 4,117 K
○ sharpness : manual ( outline emphasis : 500, detail emphasis : 890, false outline control : 0 )
○ tone adjustment : manual ( contrast : 1.70, contrast center : 0.52, gamma : 1.70, black level : 1 )
○ saturation : vivid [ +2 ]
○ color mode : film color fortia
○ location : 神宮外苑 with Velbon Ultra Lux-iF & manfrotto #460MG (3Dマグネシウム雲台)
○ target : 銀杏並木

通行人を消すために、ND4フィルターを使ってスローシャッターを切りました。
これも、ちょっとだけフィクション。
カメラアイだけにしか見えない風景かも...


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2005-12-04 10:07 | Urban Scenery | Trackback | Comments(10)
Commented by momo30019 at 2005-12-04 22:00
うわぁ~すごい!すごい!!!
こんな銀杏並木を、歩いてみたいです♪
黄色の絨毯もすばらしいのに、まだまだ木には紅葉した葉っぱがいっぱい!
ほんと、うつくしいなぁ~
Commented by tiyoneko at 2005-12-04 23:31
子供のころは当たり前だった光景なのですが、いまになるとあまり出会えない景色です。大切にしたい場所ですね~~^^
Commented by happy_riko at 2005-12-05 09:42
うわぁぁーーーーーーーーーーー!これは凄いですね!
又色が綺麗ですね!
銀杏の絨毯も、すごぉぉーーい! まじで見入ってしまいました。
こちらは、雪が降っていて真っ白になっていますぅぅ~
だから、この色が羨ましい~~~!!
Commented by ちあしう at 2005-12-05 11:06 x
こんにちは。
きれいなトンネルですねぇ。
上も下もきれいな色になるまさに今しかない瞬間という感じですね。
NDフィルターを使われたのも、なるほど!という感じです。
(私は人がいないところばっかり撮ってるので(笑))
また立ち寄らせてください。
Commented by photo-de-doob at 2005-12-05 12:35
朝早で光が弱いときでも、この見事な黄色には
やっぱりNDフィルターでしょうね。
しかし綺麗な銀杏並木ですね
神宮外苑ってあの「神宮球場」の場所ですか?
Commented by fudeen at 2005-12-06 13:49 x
 momo さん、こんにちは。
 感動していただけたようで、撮影者冥利に尽きます。<(_ _)>
 去年は天候と都合が黄葉に一致せず、つい撮り逃がしてしまったのですが、今年は幸いなことに、ベストな朝が土曜日に重なりました。
 運が良かったですね。(^^;)
 その運を、今年は何とかモノに出来ました。
 まさに、早起きは三文の得、でした。
Commented by fudeen at 2005-12-06 13:52 x
 ちよこさん、こんにちは。
 ほんと、昔は秋になると、そこらじゅうに輝く銀杏の木があったのに、最近では、良く探さないと見つからなくなってしまいました。
 こういう印象的な景観は、大切にしたいですね。
Commented by fudeen at 2005-12-06 13:58 x
 riko さん、こんにちは。
 黄色い銀杏の葉っぱに濃い影が出来るのを嫌って、早朝の淡い光の中で撮ろうと、早起きしました。
 その甲斐あって、フワッとした柔らかな光が、銀杏のトンネルの内側まで回ってくれたようです。
 この色を出すのに、結構苦労しましたので、喜んでいただけるととっても嬉しいです。 \(^^)/
Commented by fudeen at 2005-12-06 14:06 x
 ちあしうさん、こんにちは。
 丁度この朝は風も無く、仰るように「今しかないんじゃないか?」と言うぐらい、完璧なシチュエーションでした。
 ただ、こういう日は、また、人出も多いので、何とか風景的に仕上げようと、ND4フィルターを使って人込みを消してみました。
 丁度、中景から近景にかけて、スパッと人影がなくなったので、これはチャンスと何枚か撮ったうちの、最も出来の良かった1枚です。
Commented by fudeen at 2005-12-06 14:16 x
 dooba さん、こんにちは。
 そうなんです。ここは、あの「神宮球場」のすぐそばの銀杏並木です。
 ここは舗道なので、銀杏の木がトンネル状になっていて、黄色のカーペットが美しいのですが、このすぐ左の、車道の真ん中で撮ると、手前の木は高く、奥の木は低くなっていて、その正面中央に絵画館がどっしりと座る、という、パースペクティブが強調された風景になるところです。
 ちょっと日本離れした風景ですね。
 この朝は車がバンバン走っていて、チャレンジできなかったのですが、次のチャンスには、この写真もモノにしたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋色のパレット Fallen leaves &... >>