人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神秘の花
神秘の花_e0022339_0113594.jpg



数十年に一度だけ 花が咲くという
人知を超えた 伝説の竹の花
今年も 日本のどこかで
花を付けているのだろうか



実は、これは竹の花ではなく、何らかのイネ科植物の穂と思われます。
(あちらこちら調べたけれど、判りませんでした。<(_ _;)> )
ただ、竹薮にこの一本だけ、ひっそりと穂を付けていたので、思わず竹の花の話を思い出してしまいました。
真竹の花は、何と120年に1回の周期で咲くそうです。
竹の花に限らず、世の中には、まだまだ不思議なことが一杯ですね。



○ camera : CANON EOS 20D
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/400 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 5.6
○ ISO speed rate : 400
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0
○ exposure compensation ( by camera ) : -2/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : ±0 EV
○ total exposure compensation : -2/3 EV
○ white balance : 4,516 K
○ sharpness : manual ( outline emphasis : 600, detail emphasis : 972, false outline control : 4 )
○ tone adjustment : manual ( contrast : 1.60, contrast center : 0.46, gamma : 1.30, black level : 2 )
○ saturation : vivid [ +2 ]
○ color mode : film color fortia
○ location : 甲州市勝沼ぶどうの丘
○ target : イネ科植物の穂

竹の花については、渡邊政俊さんが Bamboo Home Page に詳しく書かれていらっしゃいます。
  開花現象


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2005-12-11 14:27 | Plants | Trackback | Comments(10)
Commented by shigepianoman at 2005-12-11 14:42
ご無沙汰しておりました。またみなさんへの巡回を再開しました。まあ
のんびりやりますね。竹の花、もちろん見たことないです。この花、まる
で竹の花のように神秘的な雰囲気で写っているので一瞬そう思いま
したよ(笑)。こころにくい撮り方ですね!
Commented by fudeen at 2005-12-11 22:33 x
 Shige さん、こんばんは。
 戦線復帰、おめでとうございます。
 まあ、あまり肩肘張らずに、ゆっくりと参りましょう。
 私も竹の花は見たこと無いのですが、竹林にこの一輪だけ穂を付けていましたので、竹の花の伝説を思い出しながら撮りました。
 その気持ちが写真のどこかに込められているのでしょうか?
 神秘的な雰囲気が伝わって、何よりです。
Commented by happy_riko at 2005-12-12 09:43
おおおお~竹の花ですか!! これは凄い!
竹は結構撮りますけど、勿論花は撮った事がないです!
この撮り方は~ホント、Shigeちゃんが言うように、
憎い撮り方ですね~~カッコイイ~♥
神秘の花、その言葉通り撮られてますね!素敵!
Commented by ちあしう at 2005-12-13 00:52 x
竹の花なんて初めて見ました。
このような一期一会(?)の瞬間をとらえた写真、大好きです。
すごいです&うらやましいです。
Commented by tiyoneko at 2005-12-14 00:12
ほーー初めて見ました~~
神秘的ですね~~
Commented by fudeen at 2005-12-14 06:55 x
 riko さん、おはようございます。
 ↑のコメントに書いたとおり、これは竹の花では無いっす。スミマセン。<(_ _;)>
 竹薮には女竹もあったので、女竹の花かとも思って調べたのですが、これが咲くのは春なんですよね。(>_<)
 何の花なのか、未だもって謎なのです。
 まっ、綺麗に撮れれば良し、ということで... (^^;)
Commented by fudeen at 2005-12-14 06:59 x
 ちあしうさん、おはようございます。
 ホント、最初は驚いたのですが、どうやら竹の花ではなさそうです。
 ちょっと期待をもって、色々と調べたのですが、女竹の花でもないようですし... 謎なんです。
 でも、何の花にせよ、私にとっては一期一会の出会いですね。
 それを綺麗に撮れたことで、結構満足しています。
Commented by fudeen at 2005-12-14 07:01 x
 ちよこさん、おはようございます。
 ちょっと誤解を受けていますが、竹の花ではなかったのですよ。(>_<)
 でも、竹林の、ちょっと神秘的な様子が撮れたので、満足しています。
 かぐや姫でも出てきそうな雰囲気でした。
Commented by momo30019 at 2005-12-14 10:46
まぁ~竹に花が咲くことじたい・・・知りませんでした(^^;)
>数十年に一度だけ 花が咲くという
時期は、春なのですねφ(.. )メモメモ ・・
竹林の中を、歩いた事はないですね・・山には、たくさんあるのですが(*^.^*)
ひっそりと、静かに佇んでいるお花と、上の優しい光ボケが綺麗です。
・・・スゲの花のようでもあるけど・・・?? 何の花かなぁ
Commented by fudeen at 2005-12-20 11:21 x
 momo さん、こんにちは。
 私も、この写真を撮って、色々と調べるまでは、竹の花の存在を知りませんでした。
 調べていくと、よほどの運が無いと、竹の花には出会えないことが判りました。
 そうなると、益々撮ってみたいな、と思ってしまいますね。
 竹の花を想いつつ、また、竹林を散歩してみたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 晩鐘 見得ざる手 >>