人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七変化
七変化_e0022339_0114578.jpg



白く生まれた紫陽花は
一雨 二雨と数えるように 色を増す
色を愛でつつ 眺めていると
いつの間にやら 勘定を忘れ
ふと気が付くと
梅雨に向かって まっしぐら



 今年も紫陽花の季節がやって来ました。
 昨日辺りからぽつぽつと咲き始めていたのを、仕事の行き帰りに横目で見ていたのですが、今日、ちょっとだけ時間ができ、日没サスペンディドとなるまでに何枚か撮ることができました。
 今年の初物です。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/250 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F2.8
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 2.0
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +5/6 EV
○ total exposure compensation : +1/2 EV
○ white balance : 5,001 K
○ sharpness : manual ( outline emphasis : 500/1,024, detail emphasis : 972/1,024, false outline control : 50/256 )
○ tone adjustment : a little strong contrast [ +1 ]
○ saturation : vivid [ +2 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 39/256, saturation - hue control : 178/256, high light compensation : 128/256 )


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 須賀神社 with Velbon Ultra Lux-iF & manfrotto #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 紫陽花


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-06-02 21:55 | Plants | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 .. at 2006-06-12 08:21
タイトル : 神奈川県鎌倉市・江ノ島のあじさい紹介
鎌倉・江ノ島のあじさいを紹介してみたいと思います。いろいろなところにアジサイが咲いてますので、鎌倉観光のご参考にしてください。また、鎌倉へ行って写真をとれたら追加しようかと思います。 ... more
Commented by happy_riko at 2006-06-03 18:29
こんばんは~(^o^)/"
この紫陽花は初めて見ました(*^^*) 色が可愛いですね!
これから、大好きな紫陽花の季節!まだ、こっちは咲いてないけど~
皆さんの写真を見て~うずうずしてますッ!
何時も思いますけど~ホンと綺麗に色を表現されますね!流石です♪
Commented by parbolica at 2006-06-04 18:53
初めまして fudeenさん
柔らかい光に包まれた花達
RAW現像の巧みさ
関心して拝見させていただきました。
私も最近 エキサイトブログの仲間入りをしました。
お時間が許すときに 覘いて見て下さい。
リンク貼らせて頂きました。(写)
Commented by doroemon210 at 2006-06-05 02:19
こんばんは。
↓のイメージとは少し違ってローキーに仕上がっていますね!
私も昨日150mmマクロ使いましたが、150mmのボケはやはり素晴らしいと実感しました。
これからもたくさん撮ってたくさんアップしてくださいね!
楽しみにしています!
Commented by ちあしう at 2006-06-08 23:57 x
すごくあざやかですね!
これはアジサイですか?
梅雨の季節は経験ありませんが梅雨らしい写真も楽しみにしてますよー。
Commented by cherrycherry_t at 2006-06-09 19:34
前ボケ上手ですねー
150mmもいいなー
Commented by fudeen at 2006-06-09 21:31 x
 Riko さん、こんばんは。
 fudeen color を気に入って頂き、ありがとうございます。 m(_ _)m
 いよいよ紫陽花の季節、梅雨本番ですね。
 ここは、ほんのちょっとした花壇なんですが、いろんな種類の紫陽花が咲いているんです。
 紫陽花の季節は長いので、ここをゲレンデに粘ってみようと思います。
 大きな花はちょいと苦手なんですが、今年は果敢に挑戦です。(^^)/
Commented by fudeen at 2006-06-09 21:53 x
 parbolica さん、初めまして。
 そして、ようこそ fudeen のページへ!
 花を中心に、ときどき風景を交えて、リリカルな光を掴み取ろうと格闘しています。
 こちらでもリンクを張らせて頂きました。
 これからもよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
Commented by fudeen at 2006-06-10 09:37 x
 doroemon さん、おはようございます。
 流石ですね。アンダー仕上げを見抜かれましたね。
 このカットは +1/2 EV 補正となるように仕上げましたが、仰るとおり、SilkyPix の推奨値では「もっと明るく現像せよ」でした。
 左と上にある明るい背景へのヌケが花の魅力を掻き消さないことと、紫陽花の濃い赤紫を印象付けることを狙いとして、推奨値より 1/6 段アンダーに仕上げました。
 紫陽花はオーバー気味に仕上げても面白い花ですので、ダークな背景を得るチャンスがあったらチャレンジしてみます。
 明るい直射光を狙ってみましょうかね?
Commented by fudeen at 2006-06-10 09:41 x
 ちあしうさん、おはようございます。
 今年初物の紫陽花を気に入って頂けて、ありがとうございます。m(_ _)m
 去年は諸般の事情により、梅雨の頃には満足に活動できなかったのですが、今年は雨の情景にも果敢にアタックします。
Commented by fudeen at 2006-06-10 09:47 x
 cherry さん、おはようございます。
 前ボケ、気に入って頂けましたか?
 道路沿いの塀に沿って咲いていたので、前ボケをフレーミングするのが大変だったのですが、しつこくチャレンジした甲斐がありました。(^^;;)
 撮影時や現像時に苦労して狙ったところは、やはり皆さんお気付きなんですね。
 ということは「これでいいや」と手を抜くと、すぐに見抜かれるということですね。
 しっかと自戒しつつ、梅雨のカットに邁進です。
名前
URL
削除用パスワード
<< Shout! 初夏の陽射しを一途に受けて... >>