人気ブログランキング | 話題のタグを見る
亀さんちの花見
亀さんちの花見_e0022339_075354.jpg



やや 絶景かな
皆 水面(みなも)を見てごらん
ホントだ とってもきれい
お父さん 僕も映っているよ









新宿御苑の旧御涼亭前の池で、水面に映りこむサツキがとっても綺麗だったので、思わずパシャリ。
家に帰って現像してみると、そこには、私と同じように水面のサツキを覗き込む亀さん一家が。
全く予想していなかったので、正直驚きました。
普段はノートリなんですが、今回だけは亀さん一家が目立つようにトリムしています。
右端の小亀が水面を指差して、父さん亀に話し掛けているように見えるのは、気のせいでしょうか?



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/400 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 2.8
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio Ajisai
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +2/3 EV
○ total exposure compensation : +1/3 EV
○ white balance : 4,959 K
○ sharpness : manual ( outline emphasis : 40/100, detail emphasis : 95/100, false outline control : 0/100 )
○ tone adjustment : average [ ±0 ]
○ saturation : manual ( 1.3/3.0 )
○ color mode : memorial color 2
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +4.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑
○ target : 亀さん一家


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-06-12 21:05 | Creatures | Trackback | Comments(8)
Commented by parbolica at 2006-06-13 00:30
僕の場合は20年前のポジの時代から
いきなりタイムスリップしたばかりなので
まだまだ撮る時の露出が全ての段階です^^:
デジカメの特性に慣れたらRAW現像にも挑戦したいのですが
今は撮りっぱなしでUPが精一杯です^^:(写)
Commented by cherrycherry_t at 2006-06-13 07:50
カメですね~
新宿御苑行きたいな~
あ 有栖川公園も行きたいです 
Commented by doroemon210 at 2006-06-16 22:40
150mmマクロって遠景も行けますよね~
望遠単焦点としても使えるし、万能レンズですよね(^^)
ところで私は50mmマクロも導入しようかと思っています。
150mmだけだと、どうしてもきついので…(笑)
Commented by fudeen at 2006-06-17 18:21 x
 parbolica さん、こんばんは。
 私も、フィルムカメラは1984年度のグッドデザイン賞、ヨーロピアン・カメラ・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた Canon T70 なんです。
 現在のデジタルカメラから見れば、大昔の骨董品ですよね。
 当時はリバーサルではなく、ネガで撮ってました。(^^;)
 お恥ずかしい話、Canon のマウントが FD から EF に変わったことすら知らなかった位、暫くカメラから離れていたんですよ。
 手持ちのレンズがデジタルカメラに使えず、とってもがっかりしたんです。
 でも、RAW現像は楽しいですよ。
 フィルムでの暗室処理を自分の手でコントロールできちゃうんです。
 撮って愉しみ、現像して愉しみ、引き伸ばしてプリントして愉しめます。
 昔はカメラ屋さんに任せっ切りだった DPE の全ての場面を自分の手で楽しめて、つくづく「いい時代になったな~」と思います。
Commented by fudeen at 2006-06-17 21:08 x
 cherry さん、こんばんは。
 新宿御苑の池に錦鯉がいるのは知っていたのですが、亀が棲んでいるのを知ったのは、このときが初めてでした。
 しかも、親子一家だったとは...
 驚きました。
Commented by fudeen at 2006-06-17 21:28 x
 doroemon さん、こんばんは。
 マクロは明るい単焦点レンズですので、勿論遠景も行けますよ~
 私も 150mm で詰まったときにはものすごく 50mm を欲しくなったのですが、明るい 50mm とどちらにするか迷い始めて、未だに迷い続けています。 \(´Д`)/
 グッと近付ける 50mm って魔力を持ってますよね。
Commented by happyhappym at 2006-07-30 07:37
 はじめまして!!
お写真とってもキレイですねぇ~引き込まれてしまいました!!
そしてとってもこちらの写真が気に入ってしまったので書き込みさせて頂きました(^^;)
池に写っている赤いお花はなんですか?
亀さんたちがホント皆でお花見楽しんでいるようですねぇ~♪
ほのぼのとした気持ちにさせて頂きました
お花の写真も大好きなのでまたお伺いさせて頂きますので宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by fudeen at 2006-07-30 10:32 x
  happyhappym さん、初めまして、こんにちは。 (⌒_⌒)/
 ようこそ fudeen のページへ!
 花マクロを中心に、フォトジェニックな光を捉まえようと、日々奮闘努力中で~す。
 池に写っている花は、満開のサツキです。
 この映り込みがとっても綺麗だったので、この shot を撮ったのですが、家に帰って現像してみたら、亀さん一家の花見姿が写っていました。
 happyhappym さんのページへもお伺いいたしますね。
 今後とも、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 杜に灯る明かり Shout! >>