人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小暑の夢
小暑の夢_e0022339_23553394.jpg



夕暮れ時の 杜の葉陰で
大きな花房が 仄かな光を放ち出す
暮れ行く程に その存在感を際立たせ
小暑の夜の 夢の世界へと誘(いざな)う



新宿御苑の中の池とレストハウスの間に、庭七竈の木があります。
七竈というと、秋には真っ赤に紅葉するのが有名ですが、この庭七竈は秋になっても紅葉しませんし、赤い実もならないそうです。
ただ、この時季の夕暮れ時は、庭七竈の白い小さな花が房状になって、遠くからも目を惹きます。
もう間もなく閉園という頃に、この房状の花に釣られて、ひとしきりシャッターを押しました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/50 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 5.6
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio Himawari
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/6 EV
○ white balance : 4,534 K
○ sharpness : new type manual ( outline emphasis : 15/100, detail emphasis : 95/100, false outline control : 0/100 )
○ tone adjustment : manual ( contrast : 1.65/2.50, contrast center : 0.46/0.60, gamma : 1.15/1.70, black level : 4/100 )
○ saturation : vivid [ +2 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : ±0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with Velbon Ultra Lux-iF & manfrotto #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 庭七竈


「庭七竈」については、 群馬大学社会情報学部の青木繁伸さんのページに詳しい解説がありました。
写真付きで、判りやすく解説なさっています。
jump to : ニワナナカマド(庭七竈)


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-07-22 23:18 | Plants | Trackback | Comments(8)
Commented by shigepianoman at 2006-07-23 20:49
美しい白ですね。背景の黒とハイコントラストで撮影難しそう
ですか、きれいに撮影されてますね。ニワナナカマド、恥ずか
しながら最初漢字が読めませんでした(笑)。
Commented by doroemon210 at 2006-07-23 22:15
綺麗な白出ていますね!
バックも黒にすることで存在感、凄く感じますね(^^)/
Commented by mayukuro-hana at 2006-07-24 21:01
ナナカマドってこんなにきれいな花だったんですね。
白さが際立って美しいです。
背景ってほんとに大切ですね。
Commented by happy_riko at 2006-07-26 09:28
おはようございますぅ~~♪
ナナカマドって撮った事がないですけど~
美しい花ですねッ!バックが黒だから~
ホンと、白が美しいです。シャープな描写がとっても惹かれます☆
この頃天気も悪くて、花も撮っていないので(^^;)
撮りたくなりましたよ♪
Commented by fudeen at 2006-07-29 15:53 x
 shige さん、こんにちは。
 この時はもう日暮れに近く、白い花房が光を放つように浮かび上がっていました。
 この際、背景の葉っぱは無視して、花の白に露出を合わせましたが、何とか巧く行ったようです。
Commented by fudeen at 2006-07-29 15:57 x
 doroemon さん、こんにちは。
 +1/6EV ほど補正しましたが、これ以上明るくすると白飛びしちゃって、花のディテールが潰れてしまいました。
 もう少し明るい白を出したかったのですが、これが限界でした。
 白を白く撮るのは、やはり難しいですね。
Commented by fudeen at 2006-07-29 16:02 x
 mayukuro さん、こんにちは。
 真っ白い花も綺麗ですが、真っ白い真ん丸の蕾もまた綺麗で、どちらかというと、白い真ん丸のほうに惹かれました。
 背景には、本当は葉っぱが沢山写って筈なのですが、暗く沈んでしまって、かなりハイコントラストになりました。
 花の白さを出すには、きっとこれが正解なのでしょうね。
Commented by fudeen at 2006-07-29 16:21 x
 riko さん、こんにちは。
 ”シャープな描写”だなんてお褒めを頂きまして、ありがとうございます。 <(_ _;)>
 この時は、もう夕暮れ時でしたから、白い花房がぼわんと浮かび上がるように見えました。
 蕾の丸い粒々がとっても綺麗でしたよ。 (^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夢見る紫陽花 On The Balcony. >>