人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏から秋へ...
夏から秋へ..._e0022339_20481943.jpg



夏の名残の 暑い日差しの中に
秋の気配が ポツンポツンと
咲き出しました

ぐっと目線を下げて 覗いてみると
そこには
回りの景色とは違う
別世界が広がっていました

太陽が 低くなっているのを
感じました



暑く、花の乏しい新宿御苑を彷徨っていると、足元に可愛らしい白い花が咲いていました。
でも、背が低くて地味な上、葉っぱもツンツンしていて、最初はあまり魅力を感じませんでした。
が、カメラを低く構えて、強烈な夏の日差しに逆光で覗いてみたら、そこにはとっても素敵な絵画的な世界が広がっていたんです。
真っ白い花が、キラキラと輝く葉っぱの中で輝いていました。
光線とアングルを選ぶことによって、おなじターゲットでもガラッと表情を変えるということを、改めて学んだ、貴重な shot となりました。

三脚を新調したんですが、ローアングルで構えるのに、とっても役立ちました。
腕の無さは機材でカバー、のようです。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/1,600 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 2.8
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0 beta
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/6 EV
○ white balance : 4,851 K
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 18/100, detail emphasis : 75/100, false outline control : 25/100 )
○ tone adjustment : manual ( contrast : 1.80/2.50, contrast center : 0.46/0.60, gamma : 1.15/1.70, black level : 5/100 )
○ saturation : most vivid [ +3 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : adjusted
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +2.0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 玉すだれ


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-09-05 21:50 | Plants | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from 闃ア*cafe at 2006-09-05 22:24
タイトル : タマスダレ
タマスダレが咲き出しました どこでにでも見られる花ですが、この花を見ると「秋だぁ~~!!」と ず~~と何でタマスダレ?と思っていて、調べると 葉っぱの様子がすだれ(簾)に、花の白さを玉に見立てたよう、、、とありました 赤いミニバラの隣で白さが際立っていました... more
Commented by skiski4 at 2006-09-05 22:12
見過ごしていしまうような小さな花も思いっきり近付いてみれば
本当の表情が見えてきますね。
柔らかな光の中にスッと広がる花びらが美しいですね。
緑の葉は芝ですか?相当低く構えたのでしょうか。
Commented by mayukuro-hana at 2006-09-05 22:30
同じタマスダレでもこんな風に撮ると、花もドラマチックになりますね。
いつも花を撮ると観察日記風になって面白くないと自分で思ってるんです。
花を表現するって難しいですね@@
またしても勉強になりました^^
TBさせていただきました。
Commented by fudeen at 2006-09-05 22:51 x
 skiski4 さん、こんばんは。
 緑の葉っぱは、玉すだれの葉っぱなんです。
 コイツの葉っぱは、大きな芝のようにツンツンぼわんとしてまして、花壇の縁なんぞに良く植えられるんです。
 その葉っぱで前後をサンドイッチにして、逆光キラキラの中で撮りました。
 このレンズはピントレンジが取っても狭く、特に前ボケを入れるとピントを合わせるのが難しいのですが、何発か撮ったら、ジャスピンのものがありました。
 それでも、かな~りローアングルですね。
 レンズの下端が地上 5cm になる位下げてま~す。 (⌒-⌒)
Commented by fudeen at 2006-09-05 22:57 x
 mayukuro さん、こんばんは。
 いや~、たまたま偶然、同じ花を撮りましたですね。
 mayukuro さんの玉すだれはシックな仕上がりで、流石だなぁと思ったです。
 なかなかあんなにタイミング良く、パチッとは撮れないですよ。
 私のほうは、まだ開きかけでしたので、ボケをコントロールして印象派の絵画風に仕上げてみました。
 もっと大きく開いた玉すだれも撮ってみたいなぁと思いました。
 トラックバック、ありがとうございます。 m(_ _)m
Commented by doroemon210 at 2006-09-05 23:03
お~~アーティスティックですね~~
どこか絵画的な印象を受けますね。
さまざまな形のボケが絵画色をより濃くしているように感じられます(^^)/
Commented by fudeen at 2006-09-06 00:16 x
 doroemon さん、こんばんは。
 ”アーティスティック”だなんて、なんと嬉しい誉め言葉でしょか?
 玉すだれのツンツンした葉っぱがお日様に向かってキラキラしていたので、何とかこれを前ボケに、と、粘って撮った shot です。
 逆光ポジションが効いているのかもしれません。 (⌒o⌒)
Commented by photo-de-doob at 2006-09-06 01:49
頭のてっぺんを廻っていた太陽!もとい地球が廻っていたんです(爆)
この頃は南の方にかなり傾きました
その斜光が当たる白い花、きれいと言うか幻想的にも見えます
Commented by happy_riko at 2006-09-06 10:11
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-これは素敵ですねッ!
ホンと、絵画みたいな描写!綺麗ですね。
グリーンの色合いは大好きなので、見入ってしまいました。
白い花の透過光が素敵ですね。
これから秋の日差し、色々な光で遊べますね♪
Commented by momo30019 at 2006-09-06 10:29
確かに、花と同じ目線になることによって、見えてくる世界って変わりますよね!
カメラを構えて、見えてくる違った光の世界。
白い花の透過光が、緑の中に溶け込むような・・それでいて輝いている。
素敵ですね☆
Commented by happyhappym at 2006-09-06 20:27
最近めっきり朝晩過ごしやすくなりましたよねぇ~♪
夜窓をあけて寝ていると虫たちの鳴き声がとっても心地良い今日この頃です!!
fudeenさんのお花のお写真っていつもとっても柔らかく優しさを感じます♪今回のお写真も見入ってしまいましたぁ~♪
私も優しい写真が撮りたいなぁ~~
Commented by y_and_r_d at 2006-09-07 13:20
こんにちは。
なにげない花なのに
光の当て方と周辺部の写し方で
こんな風に撮れるのかと驚きました。
Commented by shigepianoman at 2006-09-07 21:24
ちょっと絵画タッチの緑の中
ひそやかな白がいいですね。
週末、花撮りに行こっと。
Commented by wakaba0818 at 2006-09-08 14:35
玉すだれであり、玉すだれでないような素敵な感じでビックリ(◎o◎)
玉すだれと、書いてなかったら色々な花を想像してしまいますね
夢に中の花園の、白い花ですネ
透過光のマジックですネ(^-^)
Commented by asty-flower at 2006-09-09 17:20
初めまして、タマスダレの花とは・・・・光の加減でこんなに
顔がちがうのに驚きました!とても幻想的になりましたね!
清楚な白と緑だけの2色でこんなに癒されるなんて・・・
リンクいただきます(*'ー'*)
Commented by megu at 2006-09-09 21:11 x
fudeen さん こんばんは~

少しご無沙汰してました。

それにしても力作揃いですね。
僕も見習いたいと思います^^;

最近はカメラ少しサボってますがこれからも よろしく^^
Commented by fumika-fumika at 2006-09-10 13:19
白い花が 光に包まれて 上品に輝いてますね(^^
もう夏も終わりなんだなぁって なんとなく おもいつつ。
新宿御苑って 素敵なお花が沢山咲いてるのですね(^^
Commented by cherrycherry_t at 2006-09-11 08:35
ご無沙汰していました^^
夏休み とーってもきつかったです。何せ4人の子持ち・・・

150mm ほしい!!!
それにしても 花たちを前にして 次々とすごい発想ですねー
次々と刺激されます。やっぱり写真が好き!
と かなり元気が出てきましたー ありがとうございまーす!
Commented by fudeen at 2006-09-11 20:23
 dooba さん、こんばんは。
 太陽が低くなってくると、逆光マニアには打って付けの光線状態が増えてきます。
 なんだかワクワクしちゃいますね。 o(⌒0⌒)o
 "幻想的"だなんて、何と嬉しいお言葉でしょう!
 這いつくばってローポジションをキープした甲斐がありました。
 ありがとうございまする。 m(_ _;;)m
Commented by fudeen at 2006-09-11 20:27
 riko さん、こんばんは。
 淡い緑に浮かぶ白い玉スダレ、気に入って頂けましたか?
 夏は夏なりに強烈な日差しが好きですが、秋になると低い日差しもまた、逆光マニアにはもってこいの光線になりますね。
 透過光と逆光で遊べる秋は大好きな季節です。
 カメラを持って、外に飛び出さなきゃ! (⌒o⌒)ノ"
Commented by fudeen at 2006-09-11 20:36
 momo さん、こんばんは。
 こういう景色って、カメラを構えないと、きっと見えない世界だと思うんです。
 こんな風景に出会うたびに「ああ、写真を撮っていて良かったなぁ」と、しみじみ感じます。
 たった1台のカメラが、普通の人には見えない世界へと導いてくれるんですね。
 移ろう季節の感動が、何十倍にもなって押し寄せてくるようです。
Commented by fudeen at 2006-09-11 20:40
 happym さん、こんばんは。
 fudeen の写真は優しく感じるでしょうか?
 ああ、なんと嬉しいお言葉でしょう。 m(_ _;)m
 むくむくと写欲が湧いてきそうです。
 これからは、日差しの低くなる季節。
 綺麗な透過光や輝く逆光を求めて、外に飛び出しましょう!
Commented by fudeen at 2006-09-11 20:45
 y_and_r_d さん、こんばんは。
 玉スダレって、あまり派手な方ではないので、私も思わず通り過ぎてしまうところでした。
 それでも、花の少ないこの季節、何とかモノにしようと這いつくばっていたら、こんな光に出会えました。
 花は見かけによらないものですね。
 ローポジションでファインダーを覗くと、普段は見えない色々な世界が見えてくるようです。
 逆光に透ける玉スダレの花びらを見たときには、感動で胸が一杯になりました。
 世俗の憂さを忘れて、美しい光にどっぷり使っちゃいました。 (⌒-⌒)ノ
Commented by fudeen at 2006-09-11 20:50
 shige さん、こんばんは。
 玉スダレの葉っぱが交互に重なって、絵筆で描いたような景色を作り上げてくれました。
 多分、逆光が効いているんだと思います。
 この時期は花が少ないので、一つ一つにじっくりと向き合える良いチャンスですね。
 来週もまた、shige さん流の美しい shot を是非見せてください。
Commented by fudeen at 2006-09-11 21:04
 wakaba さん、こんばんは。
 逆光と透過光が功を奏したのだと思います。
 秋になって太陽が低くなると、逆光を狙いやすくなりますね。
 またまた楽しい季節の到来です。
 "夢の中の花園"なんて言われると、舞い上がっちゃいそうです。
 この言葉を励みに、また外に飛び出さなくっちゃ!
Commented by fudeen at 2006-09-11 21:19
 asty-flower さん、初めまして、こんばんは。
 ようこそ fudeen のページへお越しくださいました。
 花マクロを中心に、時々風景を交えて撮っています。
 最近は、逆光、透過光とボケが命、って感じになっています。 (⌒∇⌒;)
 ターゲットを見つけると、ついつい逆光ポジションを探してしまうのが癖になってしまいました。
 こちらでも asty さんのページへリンクを張らせていただきました。
 これからもよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
Commented by fudeen at 2006-09-11 21:28
 megu さん、こんばんは。
 力作だなんて、とんでもない。
 運とその日の風任せに撮ったものばかりで~す。 (^^;;)
 強いて挙げれば、RAW で撮って、色にこだわって現像している、っていうところでしょうか?
 たった1台のカメラが、色々なところへ連れて行ってくれて、普通には見えない色々な光を見せてくれるんですよね。
 きっと、カメラを持たない人の何十倍も、日本の四季の移り変わりを満喫しているんだなぁ~と感じます。
 秋になって太陽が低くなったら、また、新たな光を探してみようと、今からワクワクしています。
Commented by fudeen at 2006-09-11 21:39
 fumika さん、こんばんは。
 カメラをぐ~っと下げて、ローポジションからファインダーを覗いたら、仰るように、花が光に包まれているように見えました。
 この輝きを何とかモノにしようと、何枚か撮ったうちの1枚が巧くいったようです。
 最近はデジタルのコストパフォーマンスに甘えてしまって、ターゲットひとつに納得するまでチャレンジしちゃってます。 (⌒0⌒)
 甘いなぁ~と思いつつ、力一杯撮れるんだから撮っちゃえ~、の精神で、バシバシ撮ってます。 (^^;;)
 新宿御苑は、とっても手入れの行き届いた公園ですが、流石にこの時期は花が少ないですね。
 反面、普段は見落としそうな花にも興味を持つようになりました。
 結果オーライかなぁ。
Commented by fudeen at 2006-09-11 21:44
 cherry さん、こんばんは。
 最近写真のアップが少ないので、ちょっと心配でした。
 お子さんの夏休みで忙しかったのですね。
 fudeen の shot で写欲が沸いて頂ければ、嬉しい限りです。
 これから秋の花のシーズン。
 カメラを持って外に飛び出して、綺麗な shot を沢山モノにしましょうね。 (^^)/
Commented by parbolica at 2006-09-16 23:04
ご無沙汰しています
日の高さと夜の訪れる速さで
秋が始まったことを感じています
ちょっとサボっていたので
少し頑張らなければ^^:(写)
Commented by fudeen at 2006-09-17 20:54
 parbolica さん、こんばんは。
 太陽高度が下がって、逆光ポジションを選びやすくなると、それはそれで嬉しいものですが、頭の上から刺すような、強烈な夏の日差しを恋しく思うような時節になってきました。
 頭の中には、まだまだ夏のイメージが一杯ですが、そろそろ秋へと切り替えなきゃ...
 外で撮るには、良い季節になってきましたね。
Commented by tiyoneko at 2006-09-18 23:12
こんばんわ~~
とっても不思議な写真ですね~~~
幻想的な写真が好きな私は
「ふぇーーー」っと見入っちゃいましたよ!!
素敵です!
Commented by fudeen at 2006-09-19 23:47
 ちよこさん、こんばんは。
 玉すだれの shot を気に入って頂いて、ありがとうございます。 m(_ _;)m
 幻想的な写真大好きのちよこさんに見入られるとは、なんて幸せでしょう。
 この時期は、新宿御苑もターゲットになる花が少ないので、あの手この手と苦労しています。
 太陽が低くなってきたので、逆光も狙いやすくなりましたね。
 不思議な写真にチャレンジできる機会が増えてきそうです。 (^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 水平線の向こう側 上を向いて歩こう... >>