人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水平線の向こう側
水平線の向こう側_e0022339_20432770.jpg



将に今 陽が沈まんとする
あの 水平線の向こうには
どんな世界が 拡がっているのだろう
大海原を超えて
いつかは行ってみたい まだ見ぬ世界に
じっと静かに 想いを馳せる









水平線に沈む夕陽を、ちょっとクールに捉えてみました。
カメラ任せに撮った shot は、レッドエンハンサを使ったような、オレンジがかった shot だったんですが、自分のイメージ、というか記憶色としては、沈む太陽を追いかけるように、パープル系からブルー系へ、そして夕闇へと繋がるグラデーションがとっても美しかったので、空のくすみを取り除くよう、色温度を下げて、ソフトの指示より 1/3 ほどアンダーに現像してみました。
この日は高い位置の雲も少なく、焼ける、という状況ではなかったので、それを逆手にとって、水平線の向こうまで透き通るような、透明感の高い空気を表現するほうに、表現を振ってみました。
でも、水平線と太陽との間に、若干の雲が残っていたのは、撮影意図に反してちと残念でした。
西側に海岸のある地域の方にとっては、ごく在り来たりの日没かもしれませんが、私自身は水平線に沈む夕陽を滅多に見られない環境で生活してるので、こんなに透明感のある、焼けない日没もまた、とってもドラマチックに感じました。
眩しい晩夏の昼下がりから、徐々に光量を落として夜へと向かう、ゆったりと澄んだ時間は、日常に埋没して濁った心の澱を、綺麗に洗い落としてくれるようでした。

透き通った、クールな日没に乾杯です!



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF-S 17-85 mm F4-5.6 IS USM
○ focal length : 85 mm ( compared to 35mm format : 136 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/500 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 8.0
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0 beta
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +2/3 EV
○ total exposure compensation : +1/3 EV
○ white balance : 3,500 K
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 18/100, detail emphasis : 75/100, false outline control : 25/100 )
○ tone adjustment : average contrast [ ±0 ]
○ saturation : a little vivid [ +1 ]
○ color mode : film color velvia
○ fine color controller : adjusted
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +2.0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 大潟浦 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 海に沈む夕陽


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-09-17 20:48 | Dawn & Dusk | Trackback(1) | Comments(30)
Tracked from Photo is poe.. at 2006-09-19 00:33
タイトル : 言葉なんていらない・・・
※久しぶりの夕景です。 嫌なこと、全部 この海に流して 夕陽と一緒に燃やしてきました。   ここから下は 夕日が沈んだ後のphoto。 浜辺から上がって 小高いところから撮りました。 少しは 元気取り戻せたかな(^^ 世の中は 三連休なのですね・・・ わたしは 月曜日は仕事です。休みたい、な。 昨日の夜 嫌なことがあって ほとんど寝ていません。睡眠不足 ><; なので 下のコメレスは 明日にさせてくださいね。おや...... more
Commented by doroemon210 at 2006-09-18 11:26
お!いい夕景に出会えましたね~~
そして雲がなくてピーカンになってもつまりませんから、ちょっと雲が出た方がカッコイイかもです(^^;)
グラデーション見事ですね!
Commented by ちあしう at 2006-09-18 12:12 x
太陽の輪郭がきちんとわかって、なーんともいい写真ですね。
こんな夕日に出会えた日はなんとも気持ちがいいものですよね。
Commented by shigepianoman at 2006-09-18 15:22
いいですね~水平線が見えるところでの夕景
最高です。そうですね、色はいつも僕も調節して
います。その時の記憶に一番近くします。記憶
といっても客観的ではなくその時の感動も入る
ので実際の色とは少し違うこともあるでしょうね。
Commented by asty-flower at 2006-09-18 15:30
素晴らしい夕日ですね~!!
見ているこちらまで爽快感というか、気持ちがよくなります!
海に行きたくなりました(*'ー'*)
Commented by fudeen at 2006-09-18 15:51
 doroemon さん、こんにちは。
 そうなんですね。雲がないと、綺麗に焼けないんですよね。
 今回はきっと、水平線に沈む真ん丸な夕陽が見られると期待していたのですが、沈む直前に雲にかかってしまい、ちと残念でした。
 青からオレンジへのグラデーションと、海の青さは何とか巧く出せたようです。 (^^;;)
Commented by fudeen at 2006-09-18 15:55
 ちあしうさん、こんにちは。
 この日は昼間も晴れ上がっていて、その勢いか、とっても気持ちの良い夕方を迎えていました。
 数人の仲間と、この夕陽を眺めていたんですが、みんな無言になっていました。
 きっと、ドラマチックな風景に感じ入っていたのだと思います。
Commented by fudeen at 2006-09-18 15:58
 shige さん、こんにちは。
 今回は、記憶色重視で現像しました。
 カメラは「もっとオレンジ色だよ」と言っていましたが、そのままだと、空のブルーがくすんじゃうんですよ。
 そのくすみを取り除きたかったので、色温度を下げています。
 こちらの方が透明感が上がって、見た感じに近いと思います。
Commented by fudeen at 2006-09-18 16:03
 asty さん、こんにちは。
 この時は、透き通るように透明度の高い、爽快な日没でした。
 この画面のすぐ右横には八丈小島が聳えているんですが、日没時、山頂に傘雲の懸かっていない小島を見たのは、この日が初めてでした。
 それだけ、島の周りの水蒸気が少なかったんだと思います。
 私にとっては、貴重な体験でした。 (^^)v
Commented by mayukuro-hana at 2006-09-18 21:35
素晴らしい夕日、無口になるのがわかります。
ドラマチックなワンシーンを見てるようで、感動ですね。
moreを読んでも難しくて、専門的なことはわかりませんが
fudeenさんの感動は伝わってきました。
Commented by happyhappym at 2006-09-18 21:44
とってもキレイな夕日ですねぇ~♪
夕日のお写真はやっぱり海とセットが1番大好きです(*^^*)
最近のお天気の良い日の夕日は格別キレイな時がありますよねっ
ホントfudeenさんがおっしゃるとおり同じ夕日を見ていながら知らない世界が沢山あるんでしょうねぇ~
色々な想像が膨らんでとっても素晴らしい一枚ですねっ♪
Commented by SKISKI4 at 2006-09-18 22:24
穏やかな夕日ですね。
横に広がった雲が更に広がりを強調しているようです。
スーと滑らかに色が溶けていくグラデーションが綺麗ですね。
自分は露出、WBの設定が上手く行かず、夕景にはてこずっています。
綺麗な夕日が見たくなりました。

Commented by parbolica at 2006-09-18 23:07
確かに夕日の写真というと
とかく赤く見せようとして
弄繰り回してしまいます
記憶色を見事に再現させる現像テクニック
流石としか言い様がありません(写)
Commented by tiyoneko at 2006-09-18 23:14
こんばんわ~~
夕陽ってなんか色々考えさせられるものなんですね。
切ないとか、、明日への希望とか。。。
空ばかり撮っていたときは、夕陽もよく撮りました。
でもなかなか上手くいかず。。。
また再チャレンジしてみます!
Commented by fumika-fumika at 2006-09-19 00:33
fudeenさんの夕日 拝見にあがりました(^^)
ホント 爽やかですよね、こんなに爽やかに沈んでいくのも
また 珍しいですよね、この季節は 大概染まりやすいから(^^;
沈んだ後のマジックアワーの色に似ています。
穏やかで 何もかもを許して 明日へとつながっていくような
そんな夕陽ですね。
素敵な夕陽をありがとう。TBおくらさせていただきます、ね
わたしのは 赤いけど(笑
Commented by photomegu at 2006-09-19 23:24
うわ~ 綺麗な夕景ですね。
僕もこんな写真 撮ってみたいものです。
Commented by fudeen at 2006-09-19 23:55
 mayukuro さん、こんばんは。
 すいません、文筆力が足りなくて、説明が下手糞だったようです。 m(_ _;)m
 簡単に言いますと、この日没を見たときに、真っ赤に燃える夕陽よりも、夕方から夜へと移り変わるグラデーションを撮りたいと思い、その心象によって色調を整えたということです。
 でも、このクールな静けさが、みんなを無口にさせたようです。
 海に沈む夕陽って、ホント、素晴らしいですね。
 私も、撮りながら感動していました。
Commented by fudeen at 2006-09-20 00:00
 happym さん、こんばんは。
 太陽はひとつだから、きっと、いろんな所からいろんな方が、同じ夕陽を見ていたと思うんですけれど、それぞれに違う思いで眺めてらっしゃるんでしょうね。
 特に、水平線に沈む夕陽を眺めていると、様々な空想が頭を過ぎります。
 そんな、様々な想いを、何とかカメラの中に取り込みたいものです。
Commented by fudeen at 2006-09-20 00:09
 SKISKI4 さん、こんばんは。
 本当は、もっとカッと燃える夕陽が水平線に沈むのを撮りたかったのですが、落ち着いた静かな夕暮れも、また、乙なものかな、と、グラデーション重視で仕上げてみました。
 私も、露出とWBには、いつも迷います。
 それでこの頃は RAW で撮ることにより、WB の迷いをお家で解決する道を選んでいます。
 露出に関しては、風景のときは、被写界深度を考えてセットしますが、マクロの時にはばらして撮って、これも後で、お家で解決しています。
 やはり、現場で一発、というのは、私の腕では無理のようです。 (^^;;)
 RAWでの撮影 は、撮る楽しみに加えて現像する楽しみも増えますので、お勧めですよん!
Commented by fudeen at 2006-09-20 00:18
 parbolica さん、こんばんは。
 実は私も、真っ赤な夕陽を撮りたかったんです。 (TToTT)
 運に恵まれず、このようなクールな日没になってしまいました。
 それならそれで、日没の静けさを表現しようと、記憶に頼って現像したら、何だか素敵な shot に辿り着きました。 ( ´▽`)
 ターゲットの語る言葉に耳を傾け、生成りの shot を追い求めるのも、なかなか良いもんだ、と感じた次第です。
Commented by fudeen at 2006-09-20 00:25
 ちよこさん、こんばんは。
 夕暮れ時は「逢魔が時」とも言いますね。
 人間昔から、様々な世迷い事を考える時間帯のようです。
 真っ青な空が、夜に向かって少しずつ色を変えていく、そんな shot を撮りたいと思いつつ、なかなか実現できていません。
 (TT_TT)
 私も、何とかチャンスを作って、「逢魔が時」の shot にチャレンジしてみたいものです。
Commented by fudeen at 2006-09-20 00:43
 fumika さん、こんばんは。
 トラックバック、ありがとうございます。 m(_ _)m
 燃える夕陽を狙っていたのに、仰るようなミスティックブルーの日没になっちゃいました。
 とは言え、遠く彼方まで見通せる、水平線に沈む透き通った日没も、海に沈む夕陽を滅多に見られない私にとっては、とっても感動モノでした。
 fumika さんの燃える夕陽、とっても羨ましかったです。
 真っ赤な夕陽が作り出す、ムーンリバーならぬ光の路も撮ってみたいなぁ。
Commented by fudeen at 2006-09-20 00:46
 megu さん、こんばんは。
 いや~、夕陽の沈む海岸には滅多に行けないので、静かな日没に巡り逢えて幸運でした。
 でも、やっぱり、燃える夕陽にも憧れちゃいますね。
Commented by photo-de-doob at 2006-09-21 06:00
おはようございます
透き通った、クールな日没に乾杯です!
本当にそう思える気持ちの良い写真ですね
まるで私がこの場に立っているような錯覚になります

私もSILKYPIX Developer Studio 3.0 betaを
ダウンロードして使っています
すばらしいソフトですね。たぶん購入になると思います(^-^)
Commented by happy_riko at 2006-09-21 09:53
おはようございますぅ~~♪ 
いやぁ~皆様がおっしゃるように~素晴らしいですね!
夕景フェチにはたまりませんッ!
この感動は何度見てもいいですよね(≧∇≦)〃
又色が本当に綺麗ーーーーーーーーーーー!
素敵な夕景見せてくれて、ありがとう(⌒~⌒)v
Commented at 2006-09-24 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fudeen at 2006-09-26 22:53
 dooba さん、こんばんは。
 クールな日没に共鳴していただき、ありがとうございます。 m(_ _;)m
 乾杯までして頂いて、光栄です。
 SILKYPIX Developer Studio 3.0 は、素晴らしい現像ソフトです。
 少なくとも、私にはピッタリの現像ソフトですねぇ。
 ポジフィルムをシミュレートした色作りが見事です。
 もし、このソフトがなかったなら、私の shot のキャラクターは出せなかったと思っています。
 これを使うと、きっと dooba さんも、RAW での撮影・現像にのめり込むと思いますよ。 (^^)/
Commented by fudeen at 2006-09-26 22:58
 riko さん、こんばんは。
 夕景フェチの riko さんに、気に入って頂けて光栄です。 m(_ _)m
 残念ながら、燃える夕陽とはいかなかったもので、クールに仕上げてみました。
 それなりの色が出せたかな、と、ちと満足しております。
 最近とみにスローペースになっちゃいましたが、また足をお運び下さいませ。 m(_ _)m
Commented by fudeen at 2006-09-26 23:03
 syun さん、こんばんは。
 新しい blog 開設、おめでとうございます。 m(_ _)m
 遅くなりましたが、リンクを更新いたしました。
 写真と散文のコラボレーションの blog も段々と増えてきて、私も心強く思っています。
 新しいページにもリンクを張っていただき、ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
Commented by momo30019 at 2006-10-02 22:51
こんっばんは(^^♪
ご無沙汰しています。
綺麗な夕日ですね♪
「透明感の高い空気を表現」するとか、記憶色の表現・・・
なんだか難しくて、よく分かりません^^;
でも・・・丁寧に解説してくださっているので、
今度RAW画像に挑戦してみようかな。。
Commented by fudeen at 2006-10-07 15:00
 momo さん、こんにちは。
 ちょっと難しく書き過ぎてしまってごめんなさい。 m(_ _;)m
 RAW は、撮影して楽しみ、現像して楽しみ、プリントして楽しめます。
 また、将来現像ソフトがもっと進化すると、撮り貯めた写真を、その将来の画像技術を駆使して現像する可能性も残されています。
 未来に残す可能性、RAW での撮影を、是非是非、お勧めいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 葉は花を、花は葉を... 夏から秋へ... >>