人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青い影
青い影_e0022339_20311183.jpg



眩い陽射しの中に
フワッとできた 小さな影が
白いブーケの一輪だけを
淡いブルーに染め上げる



新宿御苑の温室前の花壇には、たくさんのペンタスが咲いています。
この花は5月頃から10月頃まで咲き続ける、息の長い房状の花です。
御苑の中をざっと一回りしても、なかなかターゲットになる花を見付けられず、この日はこの温室前花壇に陣取ることにしました。
早朝は雨模様、午前中も曇りで、午後になってやっと日が差した所を狙って、いつものように逆光ポジションから三脚をセット。
逆光の白い花の中をファインダーで探っていくと、陽光を受けて花芯が輝き、花びらだけが太陽に背を向けたように、自らの影によって青白くなった一輪を発見。
眩い陽射しと、その中の小さな影を、そっと掬い取るような位置になるよう、カメラ位置を微調整。
白く輝く花の中の小さな青白い影をそっと捕まえて、花芯にできるだけピントがくるように露出を F4 にセットして撮影しました。
お家に帰った後、白飛びしないように気を付けながらも、ペンタスの白い花に濁りを残さぬよう、ちょっとオーバー目に現像しています。
"色温度" という言葉を実感した一瞬でした。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/800 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 4.0
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0 beta
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1 1/2 EV
○ total exposure compensation : +1 1/6 EV
○ white balance : 4,479 K
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 18/100, detail emphasis : 75/100, false outline control : 25/100 )
○ tone adjustment : a little strong contrast [ +1 ]
○ saturation : a little vivid [ +1 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : adjusted
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +2.0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : ペンタス


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-10-07 12:35 | Plants | Trackback | Comments(16)
Commented by mayukuro-hana at 2006-10-07 20:45
タイトルどおりの素晴らしい一輪ですね。
よくぞ私を見つけてくれました、って言ってるようです。
fudeenさんの写真にかける意気込みを読ませていただいて、よけいに花が愛おしく見えます。
Commented by syun200 at 2006-10-07 22:02
なんでこんな素敵に光をコントロールできるのでしょう
説明を読んでなるほどと思うのですが
同じ場所に行っても 僕には絶対無理です^^:
Commented by shigepianoman at 2006-10-07 23:14
ほぉ~いいですね。
背景の白との対比が特に。
青い影・・・プロコル・ハルムを
思い浮かべちゃいました(笑)
Commented by skiski4 at 2006-10-08 02:04
淡いブルーが綺麗ですね。
なるほど~と読ましていただきましたが、自分にはその被写体に気付く
事は無いだろうな。
光と影のコントロール、またまた勉強になりました。
Commented by tiyoneko at 2006-10-08 12:51
こんにちわ^^
なんか結婚式のイメージでみてしまいました。
清楚で一途な思い。。そんな雰囲気です。
やわらかいイメージもこれからの希望。。というか。。。
前向きなイメージがドンドン膨らんできた写真でした。
いい写真を見せてもらって感謝です!
Commented by fudeen at 2006-10-08 15:18
 mayukuro さん、こんにちは。
 意気込み、というほど大袈裟なもんじゃありまへん。
 こんな風に撮りました、っていうのを、つい長々と書いてしまいまして...
 ペンタスってブーケ状の小さな花なんですが、ちょっとだけ太陽から向きを変えただけで、こんなにも色が変わるものかと、撮った本人も驚きました。ヽ(゚0゚)ノ
 
Commented by fudeen at 2006-10-08 15:26
 syun さん、こんにちは。
 逆光に煌めく花を探してファインダーを覗いていたら、偶然見付けたんです。
 白い花だったので、一輪だけ影になったのを選ぶと、どんな風になるのかな、と、現場では興味津々で撮ったんです。
 お家で現像してみたら、狙いどおりに色温度の差が表現できたっていう感じです。
 まだまだ偶然に撮らせて頂いているというところですね。 ヽ(´_`)ノ
Commented by fudeen at 2006-10-08 15:30
 shige さん、こんにちは。
 ご明察のとおり、プロコル・ハルムの『青い影』でした~。
 ずっと頭の中を、あのメロディが流れてました。
 それにしても、陽射しの中でちょっと向きが変わっただけで、自らの影がこんなに青くなるとは思いませんでしたねぇ。
 いや~、これまた新たな発見です。
Commented by fudeen at 2006-10-08 15:36
 skiski4 さん、こんにちは。
 色温度の差が作り出す淡いブルーに気が付いて頂いて、ありがとうございます。 m(_ _;)m
 狙ってはいたのですが、こんなに差が出るとは思っても見ませんでした。
 現場では、もっとグレーっぽくなっちゃうかなと思ったのですが、これだけ綺麗に色を出せたのは、現像ソフトの SilkyPix の威力ですね。
 逆光ポジション、面白いですよ~。
 何回撮っても、必ずや様々な発見があります。
Commented by fudeen at 2006-10-08 15:43
 ちよこさん、こんにちは。
 白いペンタスって、確かに結婚式のブーケのような清楚な花ですね。
 その中の一輪が、ほんの一時、ちょっとだけ違う色を見せてくれた。
 何だかそんなイメージでした。
 ホント、逆光ポジションの中には、常々新しい発見があります。
 いつも前向きに探していかなきゃ、と改めて感じ入りました。
Commented by doroemon210 at 2006-10-08 23:27
こんばんは、鞍替えしたものです(笑)
やはり撮影条件が厳しくなるほどキヤノンだな~と実感しているところです。
解像感や色再現など、見事という他ありません。
ところでこの写真、fudeenさんの繊細さが伝わってくるいいお写真ですね~~
Commented by asty-flower at 2006-10-09 16:34
私の大好きな色、ブルーに大好きな花ペンタスの組み合わせ
見事ですね~!!逆行が大成功ですね~♪
光の具合でまったく違う顔が見えるのが本当によくわかる
写真だと思います。勉強になりましたm(_ _"m)ペコリ
Commented by fudeen at 2006-10-10 00:25
 doroemon さん、こんばんは。
 Canon メンバーにようこそ。 (^^)/
 ちょっと前に Nikon D100、D70、D2X を触ったことがあるんですが、高感度ノイズとスローシャッター時の熱ノイズにはちょっと閉口しました。
 レンズ重視ですと、マウント不変の Nikon に行っちゃうんですが、私はノイズと色とで Canon 使いになりました。
 FD レンズをそのまま使えないのは、かなり痛いんですけれど...

 色温度でお化粧をしたペンタスに反応して頂き、ありがとうございます。 m(_ _;)m
Commented by fudeen at 2006-10-10 00:30
 asty さん、こんばんは。
 そうですね、asty さんはブルーが大好きだったんですよね。
 白いペンタスのブーケの中から、そのブルーの光を掬い取ってみました。
 仰るように、逆光ならではの shot だと思います。
 ホント、逆光で狙うと、日々新しい発見がありますです。 p(⌒o⌒)q
Commented by momo30019 at 2006-10-11 16:33
こんにちは(*^-^)ニコ
ステキですね~♪
fudeenさんに染め上げられた淡いブルーのペンタスが、輝いています。
文章を読んでいて、fudeenさんの一枚に懸ける情熱を感じました。
一枚一枚を大切に、そして確実に作り上げていく・・・
すごく勉強になります。
Commented by fudeen at 2006-10-11 20:45
 momo さん、こんばんは。
 この shot、白いペンタスが1本だけブルーに染まるところに、心を奪われました。
 情熱はちと大袈裟ですが、(^^;;)
撮るときは大胆にパシャパシャと、仕上げるときは一枚一枚丁寧に、をモットーに、物言う shot を目指してま~す。 (⌒∇⌒)ノ
 こちらこそ、momo さんの HP はとっても勉強になります。
 いつも教わることばかり。
 素敵な shot を、これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の果て 葉は花を、花は葉を... >>