人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の果て
夏の果て_e0022339_2029126.jpg



仄かに残る池の辺(ほとり)の草いきれ
傾く陽射しのみが
時の移ろいを
そっと告げる



新宿御苑の玉藻池の周りは芝生地になっているのですが、池の傍の所々に力芝が茂っています。
ちょうど通りかかった頃、西に傾いて低くなった陽射しの中で、力芝の穂が扇を広げたようにどっしりと根を下ろしているのが目に入りました。
近付いて、すかさず逆光ポジションを探すと、かすかに残る夏草の香りの中、力芝の穂先がキラキラと輝いていました。
レンズに近い手前の穂先を前ボケに使い、葉っぱとの絡みを調整しながら、気に入ったアングルでパチリ。
少しずつ陽射しが和らいでいるのを、ファインダー越しに感じました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/2,500 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 2.8
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0
○ exposure compensation ( by camera ) : -1 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +2/3 EV
○ total exposure compensation : -1/3 EV
○ white balance : 5,137 K
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 18/100, detail emphasis : 75/100, false outline control : 25/100 )
○ tone adjustment : average contrast [ ±0 ]
○ saturation : vivid [ +2 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : adjusted
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +1.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑
○ target : 力芝


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-10-10 00:15 | Plants | Trackback | Comments(12)
Commented by juno-7 at 2006-10-10 17:07
斬新な構図、光が印象的な作品です!
きっと、どこでも見かけるような寸景なのでしょうが、
なかなか作品にするのは難しいと思います。
ここのところ、陽射しはすっかり和らいできました、
そんな季節の空気を感じます^^

Commented by doroemon210 at 2006-10-11 00:11
これ上手く撮りましたね~~
背景の暗さが被写体を引き立ててます!
ボケ描写も見事です。
マクロ欲しいな~(笑)
Commented by fudeen at 2006-10-11 00:58
 juno さん、こんばんは。
 そうなんです。どこにでも見かける、単なる力芝です。
 この日はお題になるような花を見つけられず、苦し紛れに逆光で力芝を覗いて見たんです。
 力芝の力技、なんちゃって。 (^^;;)
 キラッと輝きながらも、少しずつ陽射しが柔らかになってきましたね。
Commented by fudeen at 2006-10-11 01:05
 doroemon さん、こんばんは。
 背景を落として、穂先のキラキラ感を出したかったんです。
 撮ったときには、葉っぱが邪魔かなぁ、と思って葉っぱ無しのも撮ったんですが、何となく物足りなくって、こちらを採用しちゃいました。 (^^;)
 持った当初は難しいなぁと思った 150mm も、花を撮るときはこの1本という感じに馴染んできました。
 もちっと使い込んでみようと思います。
Commented by momo30019 at 2006-10-11 16:39
仰るとおり、葉っぱが光の軌跡のような効果ガ出ていて、面白いです。
やはり、一枚一枚を丁寧に仕上げている姿勢。
見習わなくては・・・( ^ー゜)b
Commented by fudeen at 2006-10-11 20:49
 momo さん、こんばんは。
 力芝の穂先だけですと、ちと寂しかったんですよ。
 葉っぱも入れて、玉ボケも拾って、何とか構図を纏めてみました。
 一杯撮った中から、これっ、という1枚を選んでじっくり仕上げるのも、また楽しいもんです。
 余力があれば、是非 RAW で撮ることをお勧めいたします。
 撮るときと仕上げるときと、二度楽しめますよ~。
Commented by fumika-fumika at 2006-10-12 00:30
こんばんは。
とても きれいですね。穂先のキラキラ とてもよくでていて
どこにでもある風景なのに 新鮮さを感じます(^^
Commented by tiyoneko at 2006-10-12 07:58
おはようございます!
前の清楚な写真とうって変わって
めちゃくちゃ力強い写真ですね~~
最後の見せ所っていうか、夏がここにも目一杯たたずんでいたんだぞ!
っていうか。。
色々な雰囲気が出せるアマチュア写真家はそうそういませんよね。
すごいです!
Commented by syun200 at 2006-10-14 06:23
普段は見逃してしまいそうな被写体を
いつもと変わらぬ光のコントロールで
見事に捉えられていますね
ついつい綺麗なものに目が行ってしまう僕
見習わなくてはと思う一枚でした
Commented by fudeen at 2006-10-14 17:08
 fumika さん、こんにちは。
 穂先のキラキラ感、巧く出ていたでしょうか?
 この日は target となるような花が少なかったんです。
 池の辺の力芝が逆光に輝いていたので、在り来たりの素材を何とか巧く料理しようとチャレンジしてみました。 (^^;)
 力芝の力技、なんちて o(⌒0⌒)o
Commented by fudeen at 2006-10-14 17:13
 ちよこさん、こんにちは。
 夏の面影も、もう最後か、と思いつつ撮ってました。
 光を目一杯集めた景色を、やっとこさ拾い出したっていうところでしょうか?
 陽射しは低く、柔らかくなってきて、真夏のギラギラとした輝きが、ちと懐かしく感じました。
 あ~でもない、こ~でもない、と、本人は四苦八苦なんですが、少しずつバリエーションが拡がっているようです。
 お褒め頂き、ありがとうございます。 m(_ _;)m
Commented by fudeen at 2006-10-14 17:27
 syun さん、こんにちは。
 この日は画材が少なく、悩んだ末の、苦し紛れの素材選択だったんですよ。 (^^;;)
 太陽に向かってカメラを低く構えると、普段は見えない景色が見えてくることもありますね。
 巧く見付けられた、光に助けられた一枚となりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< Burn out ! 青い影 >>