人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Melting into the sky.
Melting into the sky._e0022339_2019674.jpg



短い枝先に
恥じらうようにそっと咲いた
一輪桜
ほんのり染まった花びらが
すーーっと
秋空に溶けて行く



東京にも、やっと、十月桜の季節がやってきましたよ。
沢山の桜並木が葉を落とした中で、十月桜の二本の木のみが、淡い紅を差したようにほんのりと色付いていました。
春の染井吉野は花が大柄で、しな垂れかかるように俯いて妖艶な咲き方をしますが、十月桜は心なしか花が軽く、細い茎の先にシャキッと前を向いて咲いているように感じます。
同じ桜とは言え、春とはかなり趣が違いますね。
ほぼ太陽に向かっての完全逆光を狙ったので、カメラの AE 機構では望む露出が得られませんでした。
そこで、Aperture-Priority AE(絞り優先 AE )にて +2 EV で測光後、+3 EV の値となるように絞りを一段開けて、マニュアル露出で撮影しました。
このデータをもとに、桜の花びらの透けるような色合いを出しつつ、花びらがホワイトアウトしないように注意して現像しました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Manual
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/50 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 4.0
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0
○ exposure compensation ( by camera ) : ±0 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : ±0 EV
○ total exposure compensation : ±0 EV
○ white balance : 4,975 K
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 30/100, detail emphasis : 100/100, false outline control : 50/100 )
○ tone adjustment : average contrast [ ±0 ]
○ saturation : vivid [ +2 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : adjusted
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +1.0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 十月桜


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-10-29 22:40 | Plants | Trackback | Comments(14)
Commented by syun200 at 2006-10-31 10:57
お見事な露出設定です
ポカンと口を広げて見入っています
Commented by doroemon210 at 2006-10-31 17:02
画題のように空に溶けていくようですね~~
優しい感じで好きですね(^^)
Commented by mayukuro-hana at 2006-10-31 20:20
同じ花なのにこんなにも違うのかと呆然です(@_@。
花びらの1枚1枚が繊細に、背景に溶け込むように、すばらしいですね。
いつも、感動させていただいてます^^
Commented by ちよこ at 2006-11-01 00:12 x
お久しぶりです^^
相変わらず素晴らしいですね~~!!
幻想的な光の中に溶け込んでる花。。。
吸い込まれそうなお写真です!

ブログに関しては今写真とは関係ない感じで進行させてます^^

写真を撮るということに関して
ちょっと悩むことが多く、写欲というものも沸いてこなくなり。。

デジで撮ってはいるものの楽しいと思える瞬間が少なく。。

写真を撮り始めた頃の
ワクワクする感じがまた沸いてくると信じて

エキサイトは写真のブログとして残して置きますので
また復活したら
色々ご指導くださいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

(移動したブログはホントにプライベートなことばかり書いてますので
きっと絶望するとおもい、教えません^^あはは^^)

ちょくちょくお写真を拝見させていただきに参りますので
そのときは仲良くしてください^^
Commented by PHOTO-DE-doob at 2006-11-01 06:33
十月桜なのに、じぃ~~っと見ていると
美しい女性に見えてきます(^-^)
本当に見事な露出設定ですね
Commented by happyhappym at 2006-11-01 20:28
花びら1枚1枚が透き通っていてとても繊細でとっても素敵なお写真ですねぇ~♪
弱弱しくも見えそして力強く一生懸命咲いている様にも見え不思議です!
モデルの十月桜さんもきっと大喜びの1枚ですねっ(^^)v
Commented by fudeen at 2006-11-03 12:02
 syun さん、こんにちは。
 かなりきつい逆光でしたので、マニュアル露出にチャレンジしてみました。
 絞り優先の値を参考にして、+3EV にセットです。
 花が飛ばない、ギリギリのところを狙ってみました。 (^^;)
Commented by fudeen at 2006-11-03 12:07
 doroemon さん、こんにちは。
 淡いピンクの花びらが、逆光の空にす~っと溶けていくのをイメージしながら撮ってみました。
 現像も、ちと難しかったのですが、なんとか雰囲気を出せたようです。
Commented by fudeen at 2006-11-03 13:20
 mayukuro さん、こんにちは。
 現像するときには、見えるか、溶けるか、ギリギリでの調整でした。
 撮ったときの露出が当たっていたようです。
 相変わらず、風任せ、運任せで撮っているようです。 (^^;;)
Commented by fudeen at 2006-11-03 13:24
 ちよこさん、こんにちは。
 十月桜、気に入って頂けましたか?
 一度カメラを手にすると、目の付け所が変わってきます。
 暫くすると、きっと「撮りたい!」って思うようになりますよん。
 fudeen の blog はいつもスローなペースでやってますんで、時々見に来てくださいね。
 ちよこさんの復活をお待ちしています。 m(_ _)m
Commented by fudeen at 2006-11-03 13:25
 dooba さん、こんにちは。
 十月桜はしっとりと穏やかな女性のイメージですね。
 今回は勘が当たって、巧く撮れたようです。
 穏やかな、優しい雰囲気を出したかったんです。
Commented by fudeen at 2006-11-03 13:28
 happym さん、こんにちは。
 モデルの十月桜さんに喜んで頂けたでしょうかねぇ?
 逆光ギリギリの露出なので、ちゃんと表現できたか、ちょっと自信が無いんです。
 ふわっとした、優しい雰囲気が出ているといいな!
Commented by momo30019 at 2006-11-07 00:32
ホント、秋空に解けちゃいそうですね~♪
露出、こんなに難しい設定をされているんですね???
まるで、ちんぷんかんぷんです(@。@)
撮れたとこ勝負じゃ、お話になりませんネ(>_<)
Commented by fudeen at 2006-11-12 16:21
 momo さん、こんにちは。
 いやいや、難しい設定と言うか、出た目勝負ではあるんですけれど。 (^^;;)
 絞り優先 AE での試し撮りの結果を見たら、+2EV でも桜の花びらが濁っていたので、これを目安に +3EV の値に補正して撮ったんです。
 ただ、20D では +3EV の補正ができないので、マニュアルにてセットしたという訳なんです。
 逆光撮影で「ちょっと今ひとつ?」と思ったら、最大補正と最小補正でも撮っておきなさい、と、とある先生が仰っていたので、それを念頭におきながらチャレンジしてみました。 (^^;;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夢見るフラワーガーデン いつでも一緒 >>