人気ブログランキング | 話題のタグを見る
喝~~!!
喝~~!!_e0022339_120060.jpg



全身から迸(ほとばし)る
金剛力士の気合いが
眼にも止まらぬ力となって
門前の空間を劈(つんざ)く








 仏像を HDR ( High Dynamic Range ) Image に仕立ててみました。
 今回は、かなり強めに補正を掛けています。
 埋もれていたデータを甦らせることによって、金剛力士の表情が浮き立ち、頬や咽喉、腕の筋肉が立体感を持ってきて、躍動感溢れるイメージに仕上げられたようです。
 SILKYPIX で現像した、元のイメージと比べると、カラーである筈のイメージがセピアのモノクロームのように感じてしまいます。

喝~~!!_e0022339_1285260.jpg


 今回の HDR Image データを作るには、一つの RAW データを5回現像処理して、それらをブレンドしました。
 それなりに手間が掛かりますが、生成されたデータを見比べると手間を掛けただけのことはあるな、と実感しました。
 この差をご覧になって、如何でしょうか?
 Digital Photograph の新しい表現方法を垣間見たような気がしました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF-S 17-85 mm F4-5.6 IS USM
○ focal length : 70 mm ( compared to 35mm format : 112 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/30 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : 5.6 F
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +2/3 EV
○ total exposure compensation : +1/3 EV
○ white balance : 4,428 K
○ color deflection : +5
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 18/100, detail emphasis : 75/100, false outline control : 25/100 )
○ tone adjustment : average contrast
○ saturation : a little vivid [ 1.09 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +1.00 EV


☆ Exposure Blending Data ( HDR Image )
------------------------
○ exposure blending : tone mapping by Photomatix
○ EV spacing : each 1 EV, 5 pictures [ -2, -1, ±0, +1, +2 ]
○ tone mapping method : details enhancer
○ strength : 90 %
○ color saturation : 70 %
○ light smoothing : level ±0
○ luminosity : [ +3/±10 ]
○ micro-contrast : level +2
○ micro smoothing : [ 3/30 ]
○ white clip : 0.250 %
○ black clip : 0.020 %
○ gamma : [ 1.89/2.00 ]
○ brightness : level ±0
○ contrast : level ±0


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 仁和寺二王門
○ target : 阿形金剛力士像


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2007-05-13 12:13 | Figures | Trackback | Comments(16)
Commented by asty-flower at 2007-05-13 16:04
すごい~!!!!差がくっきりわかります!!
背筋がぴん!としましたよ^^
Commented by skiski4 at 2007-05-15 23:55
こんばんは。
まったく別物に見えます。凄い!
この重厚感、深みお見事です。
魂の鼓動が聞こえて来るようです。
手を掛けただけの事はありますね。

凄い興味が沸きました。
HDR Image の事を良くわかっていないので調べてみます。

Commented by doroemon210 at 2007-05-17 00:07
ご苦労様でした~~
私はどちらかというとレタッチ面倒派で、出来るだけ簡単な方がいいです(笑)
でも立体感全然違いますね、、
Commented by happy_riko at 2007-05-18 10:16
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- これは迫力ありますね!

でぇ~比較も面白い! 
1枚目は本物に近いのでしょうね~流石です。
立体感が素晴らしい~。
Commented by shigepianoman at 2007-05-18 19:39
はい、すいませ~ん
とりあえず謝ってしまいますね(笑)
彫刻は立体感がでる方がいいようですね
Commented by happyhappym at 2007-05-21 22:08
こんばんわ(*^^*)
お久しぶりでぇ~す!!復活おめでとうございます♪
とっても嬉しいです(^^♪

w(゚o゚)w オオー!これまたとっても迫力のあるお写真ですねぇ~!!
何だか『(;`O´)oコラー!』って怒られている様な気がします(^_^; アハハ…
今にも動き出しそうですd(^-^)ネ!
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-27 11:43 x
ずうーんと体に響きます、
凄い写真です、
Commented by fudeen at 2007-05-27 22:10
 asty さん、こんばんは。
 この像は約370年前に造られたそうですが、仏師はこの像を見た方に、背筋をピンと伸ばして、仏の教えを学んでほしかったのでしょうね。
 現像の上がりを見たときには、私も金剛力士さまに睨まれて、シャキッとしましたです。 (^^;)
Commented by fudeen at 2007-05-27 22:17
 skiski4 さん、こんばんは。
 金剛力士像の迫力は HDR Image を使ってこそのものだと思っています。
 今までちょっと平坦になってしまって迫力不足だった仏像、夜景、都市のイメージ等に使えそうだな~、と思っています。
 私の使った Photomatix については、ぱぽすけさんの
http://horseface.exblog.jp/i16
『うまづら日記』に、とっても判りやすく書かれていますよ~。
 もし興味をお持ちでしたら、是非ご覧になってくださいね~
Commented by fudeen at 2007-05-27 22:22
 doroemon さん、こんばんは。
 私もどちらかと言えばレタッチ面倒派なので、簡単な方が良いんです。 (^^;)
 それでも、見て聞いて、やってみて、すっかり嵌まってしまいました。
 この立体感が好きなので、ケースバイケースで試してみようと思いますです。
Commented by fudeen at 2007-05-27 22:33
 riko さん、こんばんは。
 迫力出ましたでしょ~!
 HDR Image って、見えない光を見えるようにする、デジタルならではの技術だと思うんです。
 レタッチというよりも、ブレンドといった方が感覚的に近いかも...
 まだまだ駆け出しなもんで、もちっと研究してみようと思っちょります。 (^_^;)
Commented by fudeen at 2007-05-27 22:36
 shige さん、こんばんは。
 そんな~、頭をお上げくださいまし。
 なんちゃって! (^^;;)
 でも、立体的な画像になって、仏像に生命感が宿ったみたいでしょ。
 金剛力士はんの感情が伝わってくるみたいで、仏像のポートレートを撮ったような気分になりました。
Commented by fudeen at 2007-05-27 22:42
 happym さん、こんばんは。
 何とか復帰しました。
 また、よろしくお願い致します。 m(_ _)m
 自分で現像していても、腕や首筋の筋肉や腱、そして眼に力が宿ったように感じましたよ~。
 仏師の当時の気持ちに触れたような気がしました。
 そして、フィルムカメラとは違った、デジタルならではの一面を見付けたような気がします。
Commented by fudeen at 2007-05-27 22:55
 dragon@ryuji_s1 さん、こんばんは。
 ようこそ fudeen のページへお越しくださいました。
 花マクロを中心に、都市や旅先の風景など、気侭な shot をお届けしております。
 最近 HDR Image なるものに嵌まっておりまして、今回のような shot の作成にも励んでおります。
 今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m

 それにしても、dragon さんのページは、花の写真といい、料理のレシピといい、プロ並みですね。
 いや~、感動しました。
 そちらにもお邪魔いたしますので、よろしくお願い致します。
 m(_ _)m
Commented by カフェオーレ at 2007-08-26 01:49 x
同感です。気持ちが引き締まる思いです。そして洗われるような・・・この汚れた心が(笑)
Commented by fudeen at 2007-08-26 11:09
 カフェオーレさん、こんにちは。
 この shot は HDRI という技によって引き出されたものですが、じっと眺めていると、仏像を彫った当時の仏師の心意気が甦り、時代を超えて伝わってくるように感じました。
 凛としますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散り萎れたる花 見過しがたきを... 春宵の街角 >>