人気ブログランキング | 話題のタグを見る
涼を呼ぶ間隙
涼を呼ぶ間隙_e0022339_1136569.jpg



晒しの麻暖簾を透かして
晴れ上がった夏の空が
庭木越しに輝く

真夏の熱気と私との間に拡がる
不思議な間隙が
どこからか
涼しげな風を呼び込んできた








 栃木県県央部はなかなかの蕎麦所で、古くからの店に並んで、新進気鋭の蕎麦屋が沢山生まれてくる地域でもあります。
 今回、ちょっとした旅に出たついでに、伝手を頼って、鹿沼市茂呂にある「手打ち蕎麦・蕎花」を訪ねました。
 この地の周辺は韮の産地でもあり、その韮と蕎麦とを絡めた「韮蕎麦」なるものを食してきました。ちょうど笊蕎麦に茹でた韮をまぶしたような仕上がりで、食したのは初めてですが、韮と蕎麦とがフィットするなぁと、意外な組み合わせに新鮮な驚きを感じました。

 美味しい食事を味わった後、店の外に出ようとすると、晒しの麻暖簾越しに、眼を射るような夏の陽射しが迫って来ました。
 夏の熱気と自分との間にある麻暖簾の作る空間が、その強烈な陽射しを和らげ、涼しげな空間を作っていました。
 思わずカメラを構えて、パシャリ。
 彩度を高めに、コントラストを低めに抑えて、青い夏空と涼しげな麻暖簾との組み合わせを表現してみました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF-S 10-22 mm F3.5-4.5 USM
○ focal length : 19 mm ( compared to 35mm format : 30 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/100 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 4.5
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.11.4
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1 2/3 EV
○ total exposure compensation : +1 1/3 EV
○ white balance : 5,024 K
○ color deviation : +9
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 20/100, detail emphasis : 100/100, false outline control : 50/100 )
○ tone adjustment : faithful
○ saturation : a little vivid [ 1.09 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 15/100, saturation - hue control : 90/100, high light compensation : 80/100 )
○ dynamic range expansion : +4.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 手打ち蕎麦・蕎花 (鹿沼市茂呂)
○ target : 麻暖簾


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2007-09-17 16:48 | Pastoral Scenery | Trackback | Comments(10)
Commented by あんる at 2007-09-18 19:12 x
風流ですね~。
最近、こういう風情がある風景写真を撮りたいなと思ったりして
挑戦するのですが、なかなか上手く撮れないんですよね。。。
Commented by Shikokuboy at 2007-09-18 20:18 x
今晩は。なるほど涼を呼ぶ風景でございますね。風流さも感じさせられます。いい場面です。それからSilkypixはバージョンアップされてますね。サイトの方をご確認いただくといいです。
Commented by happy_riko at 2007-09-20 09:31
ホンと風流ですね♪
今年は猛暑だったのね~こんな気持ちがいい光景を見ると
凄く和みますね♪
素敵な1枚ありがとうございます。
Commented by shima0319 at 2007-09-20 22:29
こんばんは~ はじめまして。

麻の暖簾越しに透けて見える 青空が素敵です。
こころ和む涼しげな風も感じられますね。

もしよかったら、リンク させていただきたいのですが・・・・。
Commented by カフェオーレ at 2007-09-22 21:48 x
実に涼しげ!麻暖簾ってイイですね。向こうの熱く明るい陽射しも私は大好きです。それをやわらげてくれる麻暖簾の優しいこと・・・。食いしんぼの私は蕎麦も拝見したかったなあ。しかしfudeenさんは激務なのにアップする元気があって頭が下がります。まさに戦国武将ですね!
Commented by fudeen at 2007-09-23 23:02
 あんるさん、こんばんは。
 撮った時には階調重視でアンダー目にセットしてますんで、現像するまで上手く撮れたのか判りませんでした。
 SilkyPix の画面に狙いどおりのイメージが浮かび上がってきた時にはガッツポーズを決めたくなりましたよ~。 (^^;)v
Commented by fudeen at 2007-09-23 23:05
 Shikokuboy さん、こんばんは。
 暑い夏の陽射しも、麻暖簾一枚でグッと涼しく感じられますよね。
 SilkyPix 早速バージョンを上げました。お知らせいただき、有り難うございました。 m(_ _;)m
Commented by fudeen at 2007-09-23 23:11
 riko さん、こんばんは。
 蕎麦屋の玄関での出会い頭だったんですが、心にピンときたので、素直にパシャリ。
 もう少し待って、暖簾がひらりと風に煽られるのを待っても良かったかなぁ、と、ちと後悔。 ┐(´Д`)┌
Commented by fudeen at 2007-09-23 23:17
 shima さん、初めまして、こんばんは。
 ようこそ fudeen の blog へお越しくださいました。
 花マクロを中心に、時々風景という感じで、ぼちぼちとやっております。
 shima さんの blog を拝見しましたが、素晴らしい写真が一杯で感動しました。これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
 こちらでも早速リンクを頂戴いたしました。よろしくお願い致します。 m(_ _)m
 お暇な折には、またお越しくださいね。
Commented by fudeen at 2007-09-23 23:24
 カフェオーレさん、こんばんは。
 麻暖簾の涼しげな雰囲気が伝わりましたでしょうか?
 たったの1枚の暖簾が、夏の熱気をグッと和らげてくれますね。
 この店でお勧めの韮蕎麦も、撮るには撮ったのですが、なかなかうまく纏まりませんでした。
 今回は、ちと、ご勘弁を。 m(_ _;)m
名前
URL
削除用パスワード
<< The dark side o... み~~ん、み~~ん >>