人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節を超えて
季節を超えて_e0022339_19474621.jpg



暖房の効いたロビーから
水平線の彼方まで拡がる 光の草原を眺めていると
思わず季節を忘れてしまう

寒風吹き荒ぶ冬の海が
夕暮れ前の
穏やかな晩夏のひと時に思えてくる

ああ
ムッとする あの夏の熱気が恋しい








 湘南国際村に缶詰となった、とある研修での、講義の間のちょっとした休憩時間。
 ロビーのソファーに座って一休みしながら、何とはなしに窓に目をやると、そこには黄金色に輝く光の草原が広がっていました。
 浮き世から隔絶された環境から眺めるその光景は、快適な空調にどっぷりと浸かった肌の感覚と共に、時の流れから遊離した風景にも思えました。
 自然の懐に潜り込んで撮る風景とは対極にあるような、想定外の状況で撮った海景です。
 道具も想定外でして、RAW での撮影ではありますが、PowerShot で撮っています。
 確かに、ギラギラとした夏の光景とは違うんですが、心は夏を欲しているような、不思議な感覚に陥りました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON PowerShot Pro1
○ focal length : 50.8 mm ( compared to 35mm format : 200 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/4,000 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 8.0
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.16.1
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -2/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : ±0 EV
○ total exposure compensation : -2/3 EV
○ white balance : 4,500 K
○ color deviation : +5/±50
○ sharpness : pure detail emphasis
○ tone adjustment : a little strong contrast
○ saturation : vivid [ 1.09 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : default
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 20/100, saturation - hue control : 80/100, high light compensation : 85/100 )
○ dynamic range expansion : +4.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 湘南国際村
○ target : 相模湾


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2008-03-03 01:24 | Pastoral Scenery | Trackback | Comments(14)
Commented by shima0319 at 2008-03-03 22:07
こんばんは~
まばゆい太陽の光が静かな海面を照らしていますね~

夏のぎらぎらした灼熱の大陽が照らす・・・熱気が確かに恋しいですね^^
Commented by happyhappym at 2008-03-06 08:17
わぁ~~とっても素敵な瞬間ですねぇ~♪
光に導かれ水面を歩けそうぉ~!!吸い込まれそうです!!
そして遠い彼方の国へ行けたらなぁ~~なんてっ(^ー^* )フフ♪
Commented by カフェオーレ at 2008-03-06 19:42 x
海って見るだけで落ち着きますよね~。
fudeenさん、水面と建物のコントラストも
抜群ですよ。光の草原・・・上手い表現ですね。
ああ海が見たくなったナア(しみじみ)
Commented by shigepianoman at 2008-03-07 23:08
光がいいですね
この透明感と光の強さが
温度の低さを感じさせます
Commented by yozora_nagameyou at 2008-03-08 01:08
こんばんは。
私も夏が好きです。
海の表情って好きです。
素晴らしい瞬間を捉えられましたね!
Commented by asty-flower at 2008-03-08 17:07
こんにちは^^
この時期には無性に、夏の暑さが恋しくなりますね。
夏になると冬の寒さが恋しくなるのに・・・不思議ですよね(*^_^*)
海がキラキラしているのがとても素敵です!
辺りの空気が澄んでいるのが分かりますよ~。
Commented by cherrycherry_t at 2008-03-15 05:31
ご無沙汰しています!

fudeenさんもお忙しいのかしら?

都会の映像・海・・・
そうですね~冬好きで 
いつも冬が去っていくのがさびしくて仕方のない私も
やっと春の感動にあって温かさ・暑さの中の光や色が恋しくなってきました(^^)ニコ
Commented by fudeen at 2008-04-27 23:04
 shima さん、こんばんは。
 真冬の海は、夏と同じように狙ってみても、どこかちょっと、光の加減が違うもんですねぇ。
 外は寒風吹き荒ぶ中なんですけれど、こんな海を眺めていると、夏が恋しくなっちゃいます。 (^^;)
Commented by fudeen at 2008-04-27 23:07
 happym さん、こんばんは。
 こうやって眺めていると、光の草原の上を歩いていけそうですよね。
 水平線の向こうには、何か素敵な物語が待っていそうです。
Commented by fudeen at 2008-04-27 23:10
 カフェオーレさん、こんばんは。
 もうこの shot の季節からは随分と時が流れて、春の海となってしまってますが... (^^;)
 夏とも冬ともまた違った、光の草原が拡がっているかもしれませんね~。
 穏やかな春の海も、ゆったりと眺めてみたいもんです。
Commented by fudeen at 2008-04-27 23:14
 shige さん、こんばんは。
 寒い外気を敬遠して、室内からぬくぬくと望遠で撮ったんですが、空気が綺麗なせいか、光の草原までスパ~ッと抜けてくれました。
 こうして見ると、もわ~んとした夏の熱気も、また恋しいですね。
Commented by fudeen at 2008-04-27 23:17
 yozora さん、こんばんは。
 冬の海も透明感があって、夏とはまた違った雰囲気がありますね~。
 もう、春も盛りになってきちゃいましたが、久し振りに眺めていたら、また、春の海の光を見付けに、海辺に行って見たくなりました。
Commented by fudeen at 2008-04-27 23:20
 asty さん、こんばんは。
 夏には冬に思いを馳せ、冬には夏を恋しく思う。
 な~んて雰囲気で、この shot を撮りました。
 その夏が、少しずつ近付いてきましたね。
 まずは、春の花々を撮りに行かなくっちゃ。 (^^;)
Commented by fudeen at 2008-04-27 23:24
 cherry さん、こんばんは。
 こちらこそ、すっかり御無沙汰いたしました。 m(_ _;)m
 周りはすっかり、透明感のある冬の光から、柔らかな春の陽射しへと模様替えですね。
 花咲く春の光を捕まえに、カメラ片手にお出掛けしなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード
<< We are ready an... Petit Bave. >>