人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨空の下で
梅雨空の下で_e0022339_2318334.jpg



今にも降り出しそうな
梅雨空の下
小さな小さな
紫陽花の花が
ひとつ またひとつと
開き出しました

すぐそこまで来ている
夏に向かって...



 この季節、紫陽花に向かうといつも「難しい花だなぁ!」とため息が出てしまいます。
 いつも、ちょいと間を置いて塊として捉えようか、グッと寄って真花や装飾花を切り出そうか、と迷ってしまうんです。
 私のレンズが 150 mm という、ちょっと長めのマクロである、ということも関係があるのかもしれません。
 今回の shot も、迷いに迷って、様々な距離、様々な方向からアプローチした末に辿り着いたものです。
 群として、その塊を持って美を表現する紫陽花の中から、額の中央の装飾花一輪のみを取り出して、その美しさの心意気に迫ってみました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/400 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 2.8
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.21.2
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/6 EV
○ white balance : 6,612 K
○ color deviation : +6/±50
○ dark adjustment : ±0/±50
○ sharpness : pure detail emphasis
○ tone adjustment : a little strong contrast
○ saturation : a little vivid [ 1.09 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : default
○ high light controller : default
○ dynamic range expansion : ±0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 紫陽花


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2008-07-13 07:39 | Plants | Trackback | Comments(8)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-07-13 12:08
お久しぶりです。
素晴らしい紫陽花ですね!
お写真もまた良いです☆
Commented by asty-flower at 2008-07-14 18:56
こんにちは^^
アジサイ、本当に撮るのが難しい花ですよね!!
私も撮って初めてわかりました(^_^;)
小さなツブツブが紫陽花の花なんですよね~そこがかわいらしいところです!
とても綺麗な色合いで私好みでございます。
Commented by カフェオーレ at 2008-07-17 04:45 x
満を持して登場の紫陽花ですね!
アップのせいでしょうか、息づかい
を感じます。fudeenさんもよくご存知の
我が住宅も、紫陽花があちこちで満開でしたよ。
Commented by cherrycherry_t at 2008-09-02 22:55
ああ みのがしちゃってました~
相変わらず視点がこっていますね~

このアジサイをUPされたころ 仕事を始めたばかりで
自分のブログすらあまり開きませんでしたが

紫陽花はだいぶ家の近くで撮りました
楽しかったな~^^
Commented by fudeen at 2008-11-03 16:42
 yozora さん、こんにちは。
 大変御無沙汰を致しました。
 紫陽花の shot を気に入って頂けて、嬉しい限りです。
Commented by fudeen at 2008-11-03 16:45
 asty さん、こんにちは。お久し振りです。
 紫陽花って、そこら中にあるありふれた花なんですが、いざ撮ろうと構えると、難しいんですよね。
 色合い、気に入って頂けて、苦労した甲斐がありました。
Commented by fudeen at 2008-11-03 16:49
 カフェオーレさん、こんにちは。お久し振りです。
 紫陽花以降、ちと写真から縁遠くなってしまいまして、1 shot を挟んで、かなり間が空いてしまいました。
 また、ぼちぼちと up して参りますので、引き続きご贔屓に願います。 m(_ _;)m
Commented by fudeen at 2008-11-03 17:07
 cherry さん、こんにちは。
 周りではたくさんの紫陽花が咲いていたのに、今年はちょっと縁遠くなってしまいました。 (TT_TT)
 秋になって、ちょっと落ち着いてきましたので、またぼちぼちと新作を up したいなぁ、と思っております。
 時々遊びにきてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 遠雷 The entrance of... >>