人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Infinity
Infinity_e0022339_2374463.jpg



何処までも続く
長い橋
今日と明日とを
貴方と私を
夢と未来を
つなぐ架け橋








 地上 45m の高さで四国と淡路島とを繋ぐ大鳴門橋の桁下には、「渦の道」と名付けられた遊歩道があります。
 この遊歩道を 450m 程行ったところに展望室があるのですが、その先端から橋の置く深くを覗き込んでみると、この橋がどこまでも続いているかのような錯覚を覚えます。
 繰り返し続く幾何学模様のような空間が、そのように感じさせるのでしょうか?
 ひゅうひゅうと風の音だけが聞こえる、宙に浮かんだ不思議な空間は、限りない未来に向かって私を手招いているようでした。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 50D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF-S 17-85 mm F4-5.6 IS USM
○ focal length : 85 mm ( compared to 35mm format : 136 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/250 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 8.0
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.25.1
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/6 EV
○ white balance : 5,288 K
○ color deviation : +5/±50
○ dark adjustment : ±0/±50
○ sharpness : pure detail emphasis
○ tone adjustment : strongest contrast
○ saturation : a little vivid [ 1.09 ]
○ color mode : film color ectachrome
○ fine color controller : default
○ high light controller : default
○ dynamic range expansion : ±0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 大鳴門橋渦の道
○ target : 大鳴門橋


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2008-11-03 00:36 | Urban Scenery | Trackback | Comments(15)
Commented by masumi2008 at 2008-11-03 04:39
はじめまして、お邪魔いたします(^^)
すごい橋の道ですね、思わず歩みを止めて拝見してしまいました。
夢と未来をつなぐ架け橋・・・ぜひ歩いてみたいです。
Commented by fudeen at 2008-11-03 16:20
 masumi さん、初めまして、こんにちは。 m(_ _)m
 fudeen の blog へようこそお越しくださいました。

 私が行ったときには、ここで行き止まりで、これから先へは行けなかったんです。
 連続する幾何学模様に、これまた淡い幾何学模様の影が落ちていて、何処までも続く空間が手招きしているようにも感じました。
 今度は、もっと陽射しの強いとき、ハイ・コントラストの空間を見てみたいなぁ、と思いつつ、橋を後にしました。

 fudeen の blog は、マクロを中心にぼちぼち風景、という感じで撮り溜めております。お暇な折には、また、お越しくださいませ。 m(_ _)m
Commented by Shikokuboy at 2008-11-03 17:21 x
あれれ,四国に来られていたのですか??
瀬戸大橋と同じく,鉄道併用橋になるはずだったのですが,
鉄道(新幹線)は通らず,宝の持ち腐れとなっています。
私も写してみたいな。。。
Commented by shigepianoman at 2008-11-03 21:30
ご無沙汰しておりました
規則的な構造が規則的な影をつくって、このまま永遠
に続きそうな絵になってますね。と、ここまで書いて↑の
fudeenさんのコメントを見たら、同じことが書いてあり
ました(笑)夕日色に染まったらどうなるでしょうか?
Commented by asty-flower at 2008-11-03 21:35
こんばんは~!!!お久しぶりです!
四国へ行かれていたんですか??
私の母の実家が徳島なので帰省する際にはこの橋を渡らなければ
帰れません~♪
遊歩道、私も行ったことがありますが高所恐怖症の私には
とんでもないことになりまして・・・以後、遊歩道には近づいておりません。
眺めは最高なんですけどね~!
Commented by カフェオーレ at 2008-11-24 01:21 x
fudeenさん、お待ちしてましたヨ!
とは言え私のPCがダウンしてたので
やっと拝見できました。
幾何学模様、素敵ですね・・・ずっと
いつまでも見入ってしまいます、何で
だろう・・・そうですね、きっと未来を
想像させるから?fudeenさん、
カッコ良すぎですヨ★
Commented at 2008-12-06 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-01 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-21 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fudeen at 2009-12-29 16:48
 Shikokuboy さん、ご無沙汰いたしております。 m(_ _)m
 そうなんです。この shot は超短期四国一周の際に撮りました。
 この遊歩道の左脇に、大きながらんどうの空間が開いていたのですが、これは鉄道を通す予定の空間だったんですね。
 成る程~、納得しましたです。
Commented by fudeen at 2009-12-29 16:58
 shige さん、ご無沙汰いたしております。 m(_ _)m
 この shot はサイズを縮小しちゃってますので、よく解らないと思いますが、オリジナルのバニシング・ポイントをビューワで拡大していくと、それまで気がつかなかった橋の構造まで見えてくるような気がして、ちょっと眩暈を感じました。
 遠方まで見透かす shot って、覗くとちょっと怖いですね。
Commented by fudeen at 2009-12-29 17:17
  asty さん、ご無沙汰いたしております。 m(_ _)m
 そうですか、asty さんはこの場所をご覧になってらっしゃるのですね。
 この日はちょいと薄曇りの昼下がりだったのですが、↑で shige さんが仰るように、夕陽に染まった情景も見てみたいと思いました。
 海に張り出した遊歩道、ホントに眺めは最高ですね。
Commented by fudeen at 2009-12-29 17:24
 カフェオーレさん、ご無沙汰いたしております。 m(_ _)m
 気に入っていただいたようで、何よりです。
 仰るように、連続する幾何学模様はちょっと現実離れしていて、未来空間のようでもありますが、遥かに見透かすバニシング・ポイントを拡大すると、現実と隣り合った異次元の亜空間を覗き見ているようで、ちょっと恐怖を感じますよ。
Commented by fudeen at 2009-12-29 17:29
 Shikokuboy さん、新 blog 開設おめでとうございます。
 とはいえ、1年も経ってしまって、申し訳ございません。
 早速リンクを更新いたしました。引き続き、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
Commented by fudeen at 2009-12-29 17:39
 shishi さん、fudeen の blog へようこそ!
 見えない光を掴み撮ることを目標に、スローペースながら日々精進を重ねております。
 DVD のほうも気に入っていただきまして、望外の喜びです。
 写真は切り取りと蓄積の美学なもんですから、数がまとまらないとストーリー性を発揮できないんですが、ビデオとはまたひと味違った面白さがあると感じております。
 お時間のあるときには、また是非、fudeen の blog へお越しくださいませ。
 そして、未来の hero へも、よろしくお伝えくださいませ。 m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 迎春 遠雷 >>