人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Off season.
Off season._e0022339_014054.jpg



そうでさぁ
まるで 夏のスキー場 冬の海水浴場みたいなもんでさぁ
お隣さんは 大繁盛なんですが
お客さん
こちとらには 目もくれやせん
商売あがったりでさぁ



新宿御苑には、初夏から梅雨の季節の花が咲き乱れ、休日ともなると、どっと繰り出す花見客がいっぱいです。
そんな中、新緑の葉っぱを出したばかりのイロハモミジから「この時季は誰も目にしてくれない」と、溜め息が聞こえてきました。
秋には主役の千両役者になるんですが、この時季は通りすがりのエキストラみたいなもんですね。
それでは、と、満開の躑躅をバックに、日陰の葉っぱを潰れないように切り出してみました。
複数の葉っぱにピントが来るように、面を選んで、絞りを一段絞り込みました。
一脚を使いましたが、葉っぱが風に戦いでいたので、ISO 感度を 400 に上げてシャッタースピードを稼ぎ、風の呼吸を読みながら、止んだところを狙いました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/400 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 4.0
○ ISO speed rate : 400


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio Ajisai
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +2/3 EV
○ total exposure compensation : +1/3 EV
○ white balance : 4,417 K
○ sharpness : manual ( outline emphasis : 50/100, detail emphasis : 95/100, false outline control : 0/100 )
○ tone adjustment : a little strong contrast [ +1 ]
○ saturation : average [ ±0 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +2.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with monopod & manfrotto #234RC
○ target : 新緑のイロハモミジ


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-06-24 17:38 | Plants | Trackback | Comments(19)
Commented by doroemon210 at 2006-06-25 15:28
写真から物語が作れるのは流石ですね~
緑の下地は心落ち着きますね~(^^)
Commented by shigepianoman at 2006-06-25 23:10
この季節らしい深い緑とピンクの花を背景に、しっかりとした
濃い緑の紅葉がしっかりと自己表現してます。こういう写真、
大好きですよ!
Commented by mayukuro-hana at 2006-06-26 18:13
きれい!絵画を見ているようです^^
目に優しい緑と華やかなピンクが素晴らしい背景になってますね。
背景って大切ですね。
私も先日紅葉を撮ったところなんです。
ちょっと季節はずれかと思いましたが、たまには目をくれてやらないとネッ^^v
Commented by cherrycherry_t at 2006-06-26 23:01
このカット 見つける目が やっぱりすごいです
またまた お勉強させていただきましたー。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented by tiyoneko at 2006-06-26 23:24
こんばんわ^^
私もいつかはこのような素敵な写真を撮ってみたい。。。
やっぱり素敵です^^
Commented by happy_riko at 2006-06-28 12:37
おッ! これは~とっても素敵ですね!
サツキとモミジのコラボ!マッチしていて~凄い演出ですね!
Exifも、し~かり拝見いたしました!撮影状況の勉強になりましたー!
(シ_ _)シ(シ_ _)シ ハハ~ッ ( ̄^ ̄)
何時も、しっかりとした描写!素晴らしいです。
Commented by momo30019 at 2006-07-03 19:13
確かに・・・ぼやいている声が聞こえてきますね(笑)
そう言う私も、他の花ばかりに注目してる・・・^^;
鮮やかなピンク色と濃い緑、対立せずに共鳴していますね!
流石です(^_-)-☆
Commented by wakaba0818 at 2006-07-04 15:08
わあ~
背景の色が、いいんでもみじが映えますね
写真撮る時、主役もいいですが背景一つで印象が変わるのが
今回の写真で、強く印象を受けました((+_+))
Commented by photomegu at 2006-07-05 22:39
始めまして 自然写真館 管理人meguと言います
素敵な写真ですね。
リンクさしてもらいました これからも宜しくお願いします。
http://www8.ocn.ne.jp/~meguline/index.html
Commented by fudeen at 2006-07-08 16:40 x
 お出で下さいました皆様へ

 いつも fudeen のページをご覧いただきまして、ありがとうございます。 m(_ _;)m
 先週末より HDD のトラブルが発生しまして、暫く PC を使えない状態が続いておりました。
 そのため、皆様へのお返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m
 今週から、何とか復旧しましたので、また、以前のペースに戻れることと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 蒸し暑い日が続いております。どうか、体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。 <(_ _)>
Commented by fudeen at 2006-07-08 16:42 x
 doroemon さん、こんにちは。
 イロハモミジの呟きって、なかなか面白そうでしょ。
 秋の主役も、今はエキストラって感じでしょうか?
Commented by fudeen at 2006-07-08 16:48 x
 shige さん、今日は。
 off season のモミジ、気に入って頂けて嬉しい限りです。 m(_ _;)m
 この季節は葉っぱも瑞々しくて綺麗なので、時々は葉っぱにも目を向けようと思っています。
Commented by fudeen at 2006-07-08 16:55 x
 mayukuro さん、こんにちは。
 モミジの葉っぱは確かに季節外れなんですが、この時季は結構瑞々しくて、良いターゲットになりますよね。
 ボケた葉っぱが、ちょうどツバメが飛んでいるように見えて、シルエットも面白いなと思いつつ撮りました。
 望遠マクロだと背景がとろけてしまうので、色を使って遊んでみました。 (^^;)v
Commented by fudeen at 2006-07-08 17:10 x
 cherry さん、こんにちは。
 気に入って頂いて、ありがとうございます。 m(_ _;)m
 この日は曇りで、ちょっと光に派手さがなかったので、鮮やかな杜鵑花をバックに選んでみました。
 ちょっと一工夫したことで、地味なモミジにも、この時季の季節感が滲んでくるようです。
Commented by fudeen at 2006-07-08 17:29 x
 tiyoneko さん、こんにちは。
 お褒めいただき、ありがとうございます。 m(_ _;)m
 明るい葉っぱと派手な杜鵑花をバックに、暗めの葉っぱを選んだのが巧くいったようです。
 三脚を一脚のようにして撮りましたが、ちょっと暗いところへ潜ったので、ブレないかと心配でした。
Commented by fudeen at 2006-07-08 17:35 x
 riko さん、こんにちは。
 ちょっと日陰の感じが良かでしょ~!
 この日は曇りだった上に、暗いところから明るいほうを覗き込んだので、ブレないかと心配でした。
 デジタルだと、苦労したときの撮影データがしっかりと残るので、後で参考にするときに便利ですよね。
Commented by fudeen at 2006-07-08 17:47 x
 momo さん、こんにちは。
 ピンクと緑で補色になっちゃうもんですから、現像してみるまではちょっと心配だったんですが、巧くいったようです。
 モミジの葉っぱを使って季節の色合いを... なんて、ちょっと乙な雰囲気を狙ってのチャレンジでした。
Commented by fudeen at 2006-07-08 17:54 x
 wakaba さん、こんにちは。
 気に入って頂いて、ありがとうございます。 m(_ _;)m
 ↑にも書きましたが、色の選択と暗いところの葉っぱを選んだのが、この shot のチャレンジでした。
 何とか巧くまとまってくれたようです。
 この時季は葉っぱも瑞々しいので、良いターゲットになりますよね。
 wakaba さんのコメントを励みとして、またまた、背景選びに
頑張りま~す。 ( ⌒▽⌒ )/
Commented by fudeen at 2006-07-08 18:07 x
 megu さん、はじめまして、こんにちは。
 ようこそ fudeen のページへいらっしゃいました。
 花を中心に、皆さんよりちょいと長めのマクロレンズを使って楽しんでおります。
 なかなかスローな更新ペースなんですが、週に2~3回は新しい写真をアップさせようと頑張っています。
 リンクを張っていただき、ありがとうございます。
 こちらでも張らせていただきます。
 これからも、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
<< 日の光 It's the sh... >>