人気ブログランキング | 話題のタグを見る
On The Balcony.
On The Balcony._e0022339_23572622.jpg



このバルコニーは なかなか気持ちが良いぞ
眺めも良いし 居心地最高
ここで ちょっと
一休みしようかな...



ちょっと前のことですが、高曇りのそれほど暑くない日、新宿御苑に紫陽花を撮りに行きました。
新宿門近くの紫陽花の群落に着き、三脚にカメラをセットして、良さげな紫陽花を見繕っていました。
あっちこっちと覗いていると、とある額紫陽花の額の上で、キリギリスの子供でしょうか? が一休みしているではないですか!
これはチャンス、とばかり、抜き足、差し足、忍び足でカメラをそ~~っと寄せていって、パシャリと撮ったうちの一枚です。
こんなに近くでバッタの子供を見るのは初めてでしたので、同じように近くで紫陽花を撮影していた御姉様に
「バッタの子供の写真、撮りませんか?」
と、思わず声を掛けました。
その方はとっても喜んで下すって、バッタの子供の写真をカメラに収めていました。
この広いネットのどこかに、同じ日同じバッタのマクロ写真があるかもしれませんね。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/250 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 2.8
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio Ajisai
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1 1/3 EV
○ total exposure compensation : +1 EV
○ white balance : 6,071 K
○ sharpness : new type manual ( outline emphasis : 15/100, detail emphasis : 95/100, false outline control : 0/100 )
○ tone adjustment : a little strong contrast [ +1 ]
○ saturation : vivid [ +2 ]
○ color mode : film color velvia
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +2.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with Velbon Ultra Lux-iF & manfrotto #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : キリギリスの子供?


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-07-16 15:51 | Creatures | Trackback | Comments(12)
Commented by doroemon210 at 2006-07-16 23:46
これはかわいらしい!
花に乗るキリギリスなんて、なかなか見ないですね~
これは珍しい画を見せていただきました(^^)/
Commented by fudeen at 2006-07-17 16:26 x
 droemon さん、こんにちは。
 キリギリス?だと思うんですけれど、バッタの子供って可愛いですよね。
 手足とヒゲがすっごく長くって、スタイル抜群でした。
 こんなにじっくりと眺めたのは、私も初めての経験でしたよ。
Commented by wakaba0818 at 2006-07-17 18:52
こんばんは
150mmマクロの威力がわかりますね
しっかりと三脚して撮っているんですネ
可愛い子も、バックがきれいに光当てて素敵な色になって
又しっかり子の小さな虫の目にしっかりピンと会って
丁寧な仕事していますネ(^-^)
Commented by mayukuro-hana at 2006-07-17 22:03
よくこんなにきれいにピントが合って、さすがですね。
アジサイの中心の白が、下からライトを照らしているように見えます。
やっぱりちゃんと三脚立てて撮られてるんですね。
早く一脚買いに行かなくっちゃと思いつつ、まだ行けてません^^;
近くにいらしたお姉様、ラッキーでしたね。
Commented by photomegu at 2006-07-19 22:26
こんばんは。
これキリギリスなんでしょうか。
珍しい一枚ですね。
Commented by shigepianoman at 2006-07-20 21:19
虫に透明感があっていいですね。
紫陽花の青がそれを引き立てていてまた美しいです。
光も感じさせる作品ですね。
Commented by fudeen at 2006-07-22 23:35 x
 wakaba さん、こんばんは。
 "丁寧な仕事"なんて、最高の誉め言葉を頂戴しまして、ありがとうございます。 <(_ _;)>
 最近は、パチッとした写真を撮りたくて、マクロの時は三脚常用です。 (^^;)
 構図の設定を楽にするため、雲台をマンフロットのジュニアギアヘッド #410 に変えました。
 ボールヘッドと違って素早い動きは苦手ですが、画面をしっかり整えるには、ギアで角度を調整してピタッと止まるので、ルーズさによる手戻りがありません。
 角度の微調整もバッチリです。
 そのせいか、三脚を立てる位置や雲台の高さに敏感になって、位置を修正したカットをたくさん撮るようになっちゃいました。
 撮影枚数がちょっと増え気味です。
Commented by fudeen at 2006-07-22 23:42 x
 mayukuro さん、こんばんは。
 この時は眼の調子が良くて、ピントの山を良く掴めたのでしょう。
 バッタくんの眼にバッチリ合わせることができました。
 紫陽花の白い部分がレフ代わりになって、バッタくんの下から巧く光が当たったようです。
 ラッキーでした。
 これ、今年の梅雨のお気に入りの shot になりそうです。 (^^;)
Commented by fudeen at 2006-07-22 23:45 x
 megu さん、こんばんは。
 バッタくんの子供の写真ってあんまり出回っていないので、自信はないんですが、親の顔と比べるとキリギリスでは? と思っています。 (^^;)
 バッタくんの子供を撮ったのは、初めてでした。
Commented by fudeen at 2006-07-22 23:48 x
 Shige さん、こんばんは。
 モデルさんが良かったので、きれいなカットに仕上がりました。 (^^;)
 巧く光を捉まえられたようです。
Commented by skiski4 at 2006-08-07 22:23
はじめまして。
Shigeさんの処から飛んできました。
思わず魅入ってしまう素敵な写真ですね。
ピンとも勿論ですが花もバッタもお互いが引き立つような
構図、光の加減とも素晴しいです。
他にも爽やかな写真の数々楽しく拝見させて頂きました。

すみませんがリンク頂いていきます。
Commented by fudeen at 2006-08-09 23:50 x
 skiski4 さん、初めまして、こんばんは。
 ようこそ fudeen のページへ。
 お越しくださいまして、ありがとうございます。 <(_ _)>
 花マクロと散文のコラボを中心に、一写一文で日本人ならではの和の心を表現しようと奮闘中です。
 ほとんど運任せに撮っている、拙い shot ばかりですが、お暇な折には是非遊びに来てくださいね。
 こちらでもリンクを張らせて頂きました。
 これからもよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
<< 小暑の夢 日の光 >>