人気ブログランキング | 話題のタグを見る
葉は花を、花は葉を...
葉は花を、花は葉を..._e0022339_2036756.jpg



葉っぱはいつも
ぱっと目を奪う花の美しさを
羨ましく思う

花はいつも
何時までも緑麗しい葉を
羨ましく思う

そして いつのまにか
互いに近付いていく...



早朝の八丈を、カメラ担いでお散歩していると、葉っぱのような形をした綺麗な花を見付けたんです。
このときはまだ、この花を知らなかったので、葉っぱのような、花のような、不思議な植物だなぁと思いつつ撮りました。
家に帰って現像して、web で調べてみると、これがブーゲンビレアの苞葉(ほうよう)であることが判ったという次第です。
ぱっと見た目には、派手な可愛らしい花に見えましたが、でも、こうやってマクロで撮ってみると、派手なピンクの葉っぱというのは、ちょっと現実離れした、不気味な代物ですね。
カメラ片手にお散歩すると、様々な発見があるものです。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/2,500 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 2.8
○ ISO speed rate : 400


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0 beta
○ exposure compensation ( by camera ) : ±0 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : ±0 EV
○ total exposure compensation : ±0 EV
○ white balance : 5,091 K
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 18/100, detail emphasis : 75/100, false outline control : 25/100 )
○ tone adjustment : average contrast [ ±0 ]
○ saturation : a little vivid [ +1 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : adjusted
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 25/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +2.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 八丈町三根付近 with velbon ultra lux-iF & manfrotto #460MG (3Dマグネシウム雲台)
○ target :ブーゲンビレアの苞葉


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-09-26 22:27 | Plants | Trackback | Comments(18)
Commented by shigepianoman at 2006-09-26 23:14
透過光がきれいですね。
なるほど、花と葉っぱの関係・・・
なるほどね~~
Commented by syun200 at 2006-09-26 23:49
花びらのエッジのボケの美しさ 素晴らしいです
やっぱり現像時に処理なされているのですか?
グリーンのバックだとこの色系の花のエッジがわざとらしくなるのに悩んでいます
そろそろNX購入しようかなぁ^^:
Commented by tiyoneko at 2006-09-27 21:38
こんばんわ^^
なるほどぉ。。。
お互い自分のない部分をうらやましく思うのではなく、
素敵なものという気持ちで
高めあっていけたら。。。
そんな気持ちになりました^^
Commented by megu at 2006-09-27 22:42 x
こんばんは~ はつぱの色が信じられないほど綺麗ですね。
花とはっぱの関係 車とタイヤの関係に似てますよね。
どちらもないと困ります。
Commented by fudeen at 2006-09-29 00:13
 shige さん、こんばんは。
 今回は欲張って、透過光と反射光との双方を撮り入れようと狙ってみました。 (^^;)
 ってな訳で、普通なら花芯にピントを合わせるのですが、奥の苞葉にピントを持っていって、手前の苞葉はボケに使っちまいました。
 ちょっとイレギュラーでしたね。
Commented by fudeen at 2006-09-29 00:31
 syun さん、こんばんは。
 ボケとピントだけは、現像時にはもう、どうにもなりまへんが、色彩系は撮ったときの感動と記憶に近付けようと頑張ってます。
 撮影時に特に気を配っている点は、屋外でのマクロは巨大な単一光源なので、まずは花の目線で逆光か透過光のポジションを探してカメラをセットする、ということでしょうか?
 まずはこのポジションを押さえて、それからバリエーションを探すように心掛けています。 (^^;)
 RAW で撮ると、現像ソフトの違いは銀塩でのフィルムの違い以上に大きく感じますよ~。
 撮る時も楽しいですが、暗室工程もまた、楽しいもんです。
Commented by fudeen at 2006-09-29 00:38
 ちよこさん、こんばんは。
 ブーゲンビレアの本当の花って、ピンクの苞葉の中の、花芯のような小さな花なんですって。
 この美しい苞葉を眺めていると、小さい真花を補うように葉っぱがピンクに染まったような気がして、ちと心打たれるものがあります。
 周りにはハイビスカスのような派手な花が多いので、きっと葉っぱが頑張っちゃったんでしょうね。
 ~なーんて考えちゃいますね。
Commented by fudeen at 2006-09-29 00:40
 megu さん、こんばんは。
 ブーゲンビレアを眺めていると、花と葉っぱの関係について考えてしまいます。
 自然界って、不思議なことがたくさんあるんですね。
Commented by happy_riko at 2006-09-30 09:42
この葉っぱの色は凄いですね~! 
思わず見入ってしましました♪
皆さんが、なるほどね~と言っておりますけど!
私もなるほど~葉っぱと花の関係!
今回の主役は葉っぱですが、斬新な撮り方で
透過光がとっても綺麗で勉強になりました(__)pekorin
Commented by fumika-fumika at 2006-10-01 23:40
とても 不思議なお花ですね。
葉っぱと花の関係、なるほどって思いました。
彼岸花は どちらも同時に生えることはなくて・・・
逢えないお互いを思いあって そのときを精一杯咲くのだとか(^^
そう思うと 自然界て ホントに不思議ですね。

太陽の光に透けたブーゲンビレアが 優しく輝いているように見えます
Commented by asty-flower at 2006-10-02 21:22
ブーゲンビレアは本当に不思議な花というか葉ですよね。
私もこの花を育てた時には花だと思っていました。
とてもビビットな色なので花と見間違えるのは無理もありませんよ。
実際の花はとても地味なんですけどね(*'ー'*)
Commented by momo30019 at 2006-10-02 22:59
私も、ヒガンバナのことを思い出しました・・
葉っぱと花が同化しちゃったのかも。。
そっれにしても、綺麗なピンク色ですね~♪
撮影時のポジション取り・・・参考にさせていただきます!
Commented by fudeen at 2006-10-07 14:31
 riko さん、こんにちは。
 私も、ブーゲンビレアを初めて見たときには、なんて派手な色の葉っぱなんでしょうと思いました。
 この shot は透過と反射とを両方狙った、欲張りな shot だったんですが、何とか巧くいったようです。 (^^;)
 1/3 アンダーと出た目との両方を撮ったのですが、今回は出た目のままの露出が正解だったようです。
 でも、こういう赤からピンク系の色は難しいですね。
Commented by fudeen at 2006-10-07 14:39
 fumika さん、こんにちは。
 そう言えば、曼珠沙華は花と葉とを同時に見ないと思ったのですが、こちらはそういう関係なんですね。
 ホント自然界って不思議が一杯ですね。
 そんな世界をいっぱい見詰めてみたいものです。
Commented by fudeen at 2006-10-07 14:52
 asty さん、こんにちは。
 asty さんは、ブーゲンビレアを育てたことがおありなんですね。
 これが葉っぱと判ったときには、あまりの派手さに二度驚きました。 (゚Д゚)
 今回の shot ではボケてしまった、苞葉の真ん中にある蘂のようなものが本来の花なんですよね。
 地味な花を葉っぱが補っていると思うと、それまた感動です。 (゚Д゚)
Commented by fudeen at 2006-10-07 14:56
 momo さん、こんにちは。
 fumika さんも仰ってましたが、曼珠沙華はこれとは逆のケースなんですね。
 ホント、自然界は不思議に溢れています。
 ポジション取り、なんて偉そうに能書きを書いてしまいました。 (^^;;)
 でも、逆光や透過光のポジションから花を眺めると、いつもとは違った表情を見せてくれますよ。
 ご参考になれば幸いです。 (^^;;)
Commented by happyhappym at 2006-10-16 12:44
ブーゲンとっても大好きなお花です!
色がとっても鮮やかですよねぇ~♪
色紙の様にも見えますねっ
fudeenさんのお写真で違った顔のブーゲンとっても楽しませて頂きましたぁ~(*^^*)
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by fudeen at 2006-10-17 00:50
 happym さん、こんばんは。
 ホントですね。自分で言うのも何ですが、色紙みたい。
 この shot だと実物よりはかなり大きく見えるので、益々現実離れして見えますよね。
 自然界には、不思議な色や形の生き物が沢山。
 あたりを見回せば、ターゲットが一杯なんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青い影 水平線の向こう側 >>