人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水辺のお散歩
水辺のお散歩_e0022339_19595021.jpg



日溜まりは まだ 暖かいけれど
杜はそろそろ冬支度
枯れ葉舞う中
いつものように
今日もお池を 一泳ぎ









池の縁で紅葉を狙っていたら、鴨に餌を与える人が近くに現れました。
それを察してか、池中の鴨が、餌を目当てに集まって来たんです。
これはチャンスとばかり、レンズを望遠に変えて、餌を追う鴨を手持ちで追い続けました。
いや~、それにしても鳥は難しい。
これも、良~くみると前ピンになっていて、嘴にピントが来ちゃいました。
飛んでいるのではなく、泳いでいる鴨なのに、露出とピントはカメラ任せ、それでも画面に導入するのが精一杯でした。
やってみると、その難しさが判るんですねぇ。
ホント、鳥撮り人は天才だ、とつくづく思いましたよ。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF 75-300 mm F4-5.6 IS USM
○ focal length : 275 mm ( compared to 35mm format : 440 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/200 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 5.6
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/6 EV
○ white balance : 4,769 K
○ taste : original [ fudeen's special ]
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 30/100, detail emphasis : 100/100, false outline control : 50/100 )
○ tone adjustment : average contrast [ ±0 ]
○ saturation : a little vivid [ +1 ]
○ color mode : film color velvia
○ fine color controller : adjusted
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 20/100, saturation - hue control : 70/100, high light compensation : 10/100 )
○ dynamic range expansion : +4.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location :新宿御苑
○ target : 鴨


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2006-12-10 23:43 | Creatures | Trackback | Comments(18)
Commented by shigepianoman at 2006-12-12 21:20
なんかのどかでいいですね~
鴨がゆったりと泳いでいる様子は
なぜかほっとしますね。
Commented by NIKON∞ at 2006-12-12 22:01 x
カモくんの表情を見ても,のんびりしてますね。のどかなお写真です。こういうお写真は見てても,ホッとしますね。ありがとうございます。
Commented by syun200 at 2006-12-13 21:39
近所の池にもカモ君が沢山やってきました
あの水をはじく独特の羽 美しいですよね
Commented by skiski4 at 2006-12-13 23:46
こんばんは。
硬質なクチバシと柔らか毛の感じが良く出ていますね。
鳥撮りに限らず生き物を撮るのは難しいですね。
目にピントを合せたつもりがピントは何処いった?状態です。
Commented by happyhappym at 2006-12-15 21:48
こんばんわ(*^^*)
家の近所の川にもいつも気持ち良さそうに泳いでいる鴨がいますよぉ~
ワンコのお散歩コースなので毎日見るのが楽しみの1つになってます!
いなかったりすると結構心配だったりしてっ(^_^; アハハ…
私も1度チャレンジした事がありますがUPできる様な写真は撮れませんでしたぁ~(ノ_・。)
流石fudeenさん(^^)v とってもキレイに撮れてますねっ♪
目の表情がイキイキとして素敵な1枚ですよっ(^^)
ホント鳥ってとっても難しいですよねぇ~(~_~;)
Commented by NIKON∞ at 2006-12-30 13:24 x
今日は。本年最後のご挨拶にお伺いいたしました。
今年は多くの皆様とお知り合いに慣れたことが何よりも嬉しいことでした。
写真の方はまだまだ至りませんが,鋭意努力していきたいと考えております。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。よいお正月をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。
Commented by asty-flower at 2006-12-30 20:38
こんばんわ~鳥を撮っているかたは私も尊敬してしまいます!
動きがすばやいのに、何でピントがしっかり合ってるの?!と
不思議ですよ~(^ー^* )fudeen さんのお写真もぴったり
合っていますよ~!!餌をあげている時間帯にいたのも
タイミングがよかったですね♪

今年もあとわずかですね。今年はfudeen さんとお知り合いになれて
カメラのこともとても勉強になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-01 13:37 x
あけましておめでとうございます。
旧年中は至らぬ点ばかりでご迷惑をおかけいたしました。
今年はいろんな意味で進歩の一年にしたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Nikon∞ →ShikokuBoyと改名いたしましたことをご報告させていただきます。
Commented by happyhappym at 2007-01-02 00:05
明けましておめでとうございます♪
昨年はいろいろととってもお勉強になるアドバイスなど有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
写真の素晴らしさを改めて実感させられた1年となり嬉しく思っております(*^^*)
まだまだ未熟ですが今年も素敵な写真が残せる様頑張って行きたいと思っておりますのでよろしくお願い致します(;^_^A アセアセ・・・
fudeenさんにとって今年も素敵な1年であります様に・・・・・♪
Commented by fudeen at 2007-01-06 11:10
 shige さん、こんにちは。
 雑事に追われてしまいまして、大変ご無沙汰いたしました。
 今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _;)>

 鴨君はゆったりと泳いでいましたが、こちらは望遠を振り回しててんやわんやでした。
 いや~、鳥撮りは難しいですね。 (^^;;)
Commented by fudeen at 2007-01-06 11:14
 NIKON∞ さん、こんにちは。
 雑事に追われてしまいまして、大変ご無沙汰いたしました。
 今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _;)>

 普段はあまり鳥を狙わないんですが、あまりの美しさについつい狙ってしまいました。
 のんびり泳いでいるようでも、そこは水鳥。
 こう見えても、動きは結構すばしっこいんですよ。
 ホント、鳥撮りは難しいですね。
Commented by fudeen at 2007-01-06 11:18
 syun さん、こんにちは。
 雑事に追われてしまいまして、大変ご無沙汰いたしました。
 今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _;)>

 鴨って、在り来たりの鳥なんですが、それぞれに羽の色が違って、美しいんですよね。
 しかし、鳥は難しくて、なかなか上手く撮れません。
 syun さんの shot を見習って、少し勉強しなければ...
Commented by fudeen at 2007-01-06 11:23
 skiski4 さん、こんにちは。
 雑事に追われてしまいまして、大変ご無沙汰いたしました。
 今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _;)>

 お池の鴨ですら、初心者には四苦八苦です。
 鳥に限らず、生き物を追い駆けている方は、ホント尊敬してしまいます。
 やってみて 初めて判る 難しさ
でしょうか?
Commented by fudeen at 2007-01-06 11:34
 happym さん、こんにちは。
 雑事に追われてしまいまして、大変ご無沙汰いたしました。
 今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _;)>

 仰るとおり、鳥撮りは難しいですよね。
 これも、鴨君がのんびりと泳いでいるように見えますが、望遠を振り回して20~30枚撮った中の1枚です。
 この他は、ほとんどがボツとなりました。 (TT_TT)
 まだまだ修行が足りないっす。
Commented by fudeen at 2007-01-06 11:39
 NIKON∞ さん、こんにちは。
 年末のご挨拶、ご丁寧にありがとうございました。

 昨年は一年間、更新頻度の少ない、拙いブログにお付き合い頂いた上に、丁寧なご批評を頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。 <(_ _)>
 NIKON∞ さんの暖かいお言葉を励みに、今後も一層の精進を重ねて参る所存です。
 新しい年も、是非よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
Commented by fudeen at 2007-01-06 13:14
 asty さん、こんにちは。
 年末のご挨拶、ご丁寧にありがとうございました。
 昨年は asty さんをはじめ、色々な方に巡り逢えまして、とても刺激のあった、実りある一年でした。
 写真のほうは、まだまだ駆け出しですが、今年はもう少し更新頻度を上げて、皆さんの心に響くような一枚をものにしたいと、精進してまいります。

 新しい年が明けましたが、昨年同様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
Commented by fudeen at 2007-01-06 13:20
 ShikokuBoy さん、こんにちは。
 新しい名前で、心機一転ですね。
 今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 ずっと都会の人込みの中で暮らしていると、ShikokuBoy さんのような環境を、とっても羨ましく感じます。
 今年も四国の素晴らしい景色を沢山見せてくださいね。
 昨年同様、本年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
Commented by fudeen at 2007-01-06 13:25
 happym さん、こんにちは。
 こちらはまだまだ駆け出しの身ゆえ、お役に立つようなアドバイスであったか、甚だ疑問? でした。
 もっと気の利いた一言を添えられるよう、精進しますね!
 私も、新たな光を求めてカメラ担いで出掛けようと、少しずつ準備を始めました。
 今年もよろしくお願いいたします。 <<(_ _)>>
名前
URL
削除用パスワード
<< 春は、あけぼの。 揺れる想い >>