人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春宵の街角
春宵の街角_e0022339_1223363.jpg



とある路地を曲がると
繚乱の桜の花が
スポットライトを浴びて
舞いながら 手招きをするように
輝いていました








 引き続き、夜桜の HDR Image ( High Dynamic Range Image ) に挑戦です。
 前回は、花のイメージを壊さぬよう、隠し味程度に使っていましたが、今回は街角の夜桜ということもあり、HDRI のイメージを前面に押し出してみました。
 ベースとした画像と見比べると、HDR Image との差を感じていただけるのではないでしょうか?

春宵の街角_e0022339_1621377.jpg


 夜空の色合い、メインの枝の上に咲く花の群れ、瓦屋根の上に散り積もった花びら、闇夜に浮かぶ建物のディテールなど、単なる増感現像とは全く異なるイメージに仕上げることができました。
 フィルムカメラの映像から一歩踏み出した、ディジタルならではの表現手法だと思います。

 ちと風が吹いていたので、ブレを避けようと ISO 感度を 800 に上げて、露光時間をできるだけ短くしました。
 ベースとした画像は、街灯に照らし出された桜の花が周囲の背景から浮かび上がるように、露出を -1 1/3 EV 切り詰めています。
 これを 1 EV 毎ずらして ±2 EV を現像し、計5枚をブレンドしました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF-S 17-85 mm F4-5.6 IS USM
○ focal length : 53 mm ( compared to 35mm format : 85 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1.6 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 8.0
○ ISO speed rate : 800


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : -1/3 EV
○ total exposure compensation : -1 1/3 EV
○ white balance : 4,503 K
○ color deflection : +37
○ dark adjustment : ±0
○ tone adjustment : average contrast
○ color mode : expected color mode 2
○ saturation : a little vivid [ 1.09 ]
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 18/100, detail emphasis : 75/100, false outline control : 25/100 )
○ fine color controller : average
○ high light controller : average
○ dynamic range expansion : +1.0 EV


☆ Exposure Blending Data ( HDR Image )
------------------------
○ exposure blending : tone mapping by Photomatix
○ EV spacing : each 1 EV, 5 pictures [ -2, -1, ±0, +1, +2 ]
○ tone mapping method : details enhancer
○ strength : 90 %
○ color saturation : 65 %
○ light smoothing : level +1
○ luminosity : [ +1/±10 ]
○ micro-contrast : level +2
○ micro smoothing : [ 20/30 ]
○ white clip : 0.250 %
○ black clip : 0.020 %
○ gamma : [ 1.58/2.00 ]
○ brightness : level ±0
○ contrast : level ±0


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 左門町 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 夜桜(染井吉野)


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2007-05-04 16:06 | Nocturnal Scenery | Trackback | Comments(10)
Commented by PHOTO-DE-doob at 2007-05-04 20:50
fudeenさん こんばんは
この絵をみてすぐに「細倉」を思い浮かべました
細倉とは私の地元にある鉱山で栄えた町の名ですが
今、上映されてます「東京タワー」の撮影場所に使われたところです
田舎に住んでいるせいか、こんな風景がとても好きです(^-^)
Commented by ShikokuBoy at 2007-05-05 18:06 x
今日は。闇の路地に夜桜ですか。。。
照明のライトの効果が抜群ですね。
ありがとうございます。
Commented by ちあしう at 2007-05-07 08:33 x
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
又再びfudeenさんのお写真を見れるのがとても楽しみです。
これからもちょくちょく遊びに来ます。
よろしくお願い致します。
Commented by doroemon210 at 2007-05-10 01:27
1月からずっと更新がなかったので、実は心配していましたが復活!なによりです。
下町の桜って感じがして雰囲気良いですね!
これからのアップも楽しみにしています!
Commented by fudeen at 2007-05-13 12:17
 dooba さん、こんにちは。
 夜桜の雰囲気を気に入っていただけて、何よりです。
 しかも、近所の夜桜を撮った写真から、映画のロケーションになるような有名な場所を連想されるなんて、とっても光栄です。 (^^)v
 機会があれば、その「細倉」というところに行って見たいものです。
 この shot から繋がる何かを、見付けられるかもしれませんね。
Commented by fudeen at 2007-05-13 12:23
 ShikokuBoy さん、こんにちは。
 この照明は水銀灯でしょうかねぇ?
 かなり緑色が被っていたのですが、現像の段階で何とか補正して、見た目に近い桜の色に仕上げることができました。
 ライティングの方は、桜に当たる光を強調できるように、露出を切り詰めたのが功を奏したようです。 (^^;)
Commented by fudeen at 2007-05-13 12:25
 ちあしうさん、こんにちは。
 何とか復帰しましたので、今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m
 お暇な折には、遊びに来てくださいね。
Commented by fudeen at 2007-05-13 12:59
 doroemon さん、こんにちは。
 暫く失踪状態になってましたが、何とか復帰しました。
 また、よろしくお願い致します。 m(_ _)m
 この桜は、ライトアップされている枝の上にも、沢山咲いているのですが、こうした夜の shot の方が、雰囲気が出るみたいです。
 これもまた、「夜目、遠目、傘の内。」ですかね?
Commented by カフェオーレ at 2007-08-26 01:31 x
子どもの頃、走り回った路地に似ていて、懐かしく思いました。
ああ、あの頃に帰りたい・・・なんてネ(ポロリ)
Commented by fudeen at 2007-08-26 10:50
 カフェオーレ さん、初めまして、こんにちは。
 fudeen のページへようこそいらっしゃいました。
 今後とも、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

 この shot は宵闇がディテールを隠してくれて、逆にイメージを膨らませる絵となったようです。
 現像中、徐々に完成度を上げる絵を眺めていたら、私の脳裏にも子供の頃の記憶が甦ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 喝~~!! 色は匂えど 散りぬるを... >>