人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Awakening in the high summer.
Awakening in the high summer._e0022339_10311185.jpg



闇から光明へと 移ろう
まだ 蝉も鳴き出す前の 静寂の時
いつものように
暑い 夏の一日が 始まろうとしている...



丁度1年前の今日、暁更に撮りました。
今年の夏も、去年と同じに『とても暑い夏』と記憶されるのでしょうか?



○ camera : CANON PowerShot Pro1
○ focal length : 7.2 mm ( compared to 35mm format : 28 mm )
○ shooting mode : Program AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/125 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F3.2
○ ISO speed rate : 100
○ development : JPEG image camera direct
○ exposure compensation (by camera) : -2/3 EV
○ location : 四ツ谷 with slik pro mini Ⅲ
○ target : 日の出前の東の空


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2005-08-20 09:53 | Dawn & Dusk | Trackback | Comments(4)
Commented by miyakelighthouse at 2005-08-21 01:08
港南の明けがたを思い出しています。朝のホンの瞬間がとても素敵でした。熱川の初日の出を拝むとき、希望と夢を託してドキドキワクワクしたのを覚えています。
Commented by fudeen at 2005-08-21 05:47 x
miyakelighthouseさん、おはようございます。
ほんとに、朝夕の空は、ほんの10分ほど、いつもとは違う、特別なお化粧をして見せてくれるときがあります。
これは、自宅からの見慣れた風景のはずなのですが、この朝だけは、空がとんでもない色をしていたので、飛び起きてすぐさまカメラを構えていました。
滅多にないチャンスでしたね。

特別な空の、色の濃さを表現したかったので、かなりアンダー目のものをセレクトしました。
都会の空も、満更捨てたものじゃないですね。
Commented by miyakelighthouse at 2005-08-21 10:24
ほんと。どこで撮ったから、どうだというんじゃないですよね。その瞬間をどんな気持ちで撮れたか、撮ったかによって画像の仕上がりが違うんだなあって、皆さんの写真を見ていてツクズク考えちゃいます。例えばそこらへんに落ちているゴミもカメラに収めたらなんだか素敵なものに見えたりするのかも・・・・。本当にいつもアッと驚く写真をありがとうございます。
Commented by fudeen at 2005-08-21 15:09 x
miyakelighthouseさん、こんにちは。
そんな、驚くような代物じゃござんせんよ。
まだ、テーマを絞りきれていないので、身近にあるものをパッと撮って、何とか感動を増幅できないものかな、と常々考えながら撮っています。

写真とは、本当に一期一会で、後で失敗したものを撮り直そうと思って同じ場所に行ってみても、気持ちの問題なのか、腕の問題なのか、かつての写真より良いものは、なかなか撮れないものですね。
そのときの失敗といい、撮り直しの不出来といい、つくづく未熟だと感じてしまう昨今です。
名前
URL
削除用パスワード
<< Bon Appetit! おいしいでチュ! >>