人気ブログランキング | 話題のタグを見る
艶やかな足捌き
艶やかな足捌き_e0022339_11424999.jpg



威勢の良いお囃子が
踊り子たちの調子を作る
一糸乱れず拍子を合わせ
光の中を突き進む









 名にし負う高円寺の阿波踊りを、初めて見ました。
 テレビで見るのとは大違いで、連のすぐ傍に陣取って撮っていると、「チャンカチャンカ、チャンカチャンカ」というお囃子の太鼓が、ずんずんと腹に響いてきます。
 踊りの始まる前から、女踊りの見事な足捌きを写し撮りたいとイメージを膨らませていたのですが、いざ撮るとなると中々上手くいきません。
 沢山の連を相手に散々試行錯誤した挙げ句、この連だけ、女性の踊り手がピシッと一列に並び、先陣を切ってやってきました。
 手前の足が地面に着く、その瞬間のちょいと前を狙って、一糸乱れぬ艶やかな足捌きを shoot!

 街灯の明かりは暗く、踊りの動きはかなり速いので、見合うシャッタースピードを稼ぐのが大変です。
 ISO 1,600 にしても十分なシャッタースピードを稼げなかったので、さらに -1 EV 露出を切り詰めて、何とか 1/60 秒のスピードを得ることができました。

 人込みの中でのロケーションの確保といい、間合いの取り方、流れや動きの捉え方といい、阿波踊りの撮影はとっても難しいということを実感しました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF-S 17-85 mm F4-5.6 IS USM
○ focal length : 85 mm ( compared to 35mm format : 136 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/60 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F5.6
○ ISO speed rate : 1,600


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1.0 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1 1/3 EV
○ total exposure compensation : +1/3 EV
○ white balance : 4,029 K
○ color deviation : +7
○ sharpness : pure detail manual ( outline emphasis : 20/100, detail emphasis : 85/100, false outline control : 30/100 )
○ tone adjustment : a little strong contrast
○ saturation : a little vivid [ 1.09 ]
○ color mode : portrait color mode 3
○ fine color controller : average
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 23/100, saturation - hue control : 80/100, high light compensation : 50/100 )
○ dynamic range expansion : +1.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 純情通り商店街 (高円寺)
○ target : 阿波踊りの踊り子


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2007-09-02 10:29 | Figures | Trackback | Comments(10)
Commented by 柚実 at 2007-09-02 19:37 x
はじめまして♪
今回は、ご訪問ありがとうございましたm(__)m
↓のステキな作品を拝見いたしました!
ありがとうございましたm(__)m

とてもステキな瞬間と構図に感激しました♪
きちんとデータも掲載していらっしゃるので
スゴイです!!

F値がF4-5.6 で暗い撮影&動きモノはキツイですネ(>_<)
TAMRON AF28-300mm XR DIが3.5-6.3なのですが
暗くなるとあきらめます(-_-;)
今明るい広角ズームが欲しいのですが
高いのでスグに買えません(T_T)
明るいレンズを色々と思案中です♪
考えるのも面白いですよネ!!

なかなか、訪問やコメント返信等が遅い柚実ですが
ボチボチ更新とともに
今後ともヨロシクお願いいたしますm(__)m
Commented by happy_riko at 2007-09-03 08:47
おはようございます (^o^)/"
おお~この臨場感が素晴らしいですね♪
足だけを撮っても、阿波踊りの雰囲気が伝わるから凄い!
私もぉ~阿波踊りは撮ってみたいです♪
う~ん♪♪♪ いい写真です。 感激(*^^*)
Commented by あんる at 2007-09-03 17:43 x
こんにちは。
ちゃんとみんな綺麗に揃っている
足元って気になりましたよね。
Commented by doroemon210 at 2007-09-04 21:57
ただでさえ暗い場面なのにこの瞬間を撮るだけでも大変なことだと思います!
見事ですね~~
Commented by tiyoneko at 2007-09-05 00:09
おお!
すごい躍動感ですね!
画面が出たとき
お!
って声出ちゃいましたよ!
すごいです!
Commented by fudeen at 2007-09-06 23:27
 柚実 さん、初めまして、こんばんは。
 仰るように、夏祭りは「暗いシチュエーションで動くもの」となってしまい、手持ちのレンズでは難しいなぁ、と感じました。
 でも、明るいレンズは高くて、なかなか手を出せませんね~。
 この shot は感度を上げて頑張っちゃいましたが、もっと工夫の余地もありそうです。
 人込みを掻き分けながらの撮影が嫌で、今まで祭りには手を染めなかったのですが、高円寺の阿波踊りには心底乗せられました。
 来年のこの時期を心待ちにするようになっちゃいましたよ。
 お暇な折には、またお越しくださいませ。
 これからも、よろしくお願い致します。 m(_ _)m
Commented by fudeen at 2007-09-06 23:33
 riko さん、こんばんは。
 実はこの shot、現地に着く前からイメージしていたものなんです。
 ローアングルから阿波踊りの足捌きを狙ってみよう、と...
 このアングルで何発も狙ってみたんですが、気に入ったのはこれ1枚こっきりでした~。
 動き物は、ホント難しいですね。
 それにしても、生で見る阿波踊りは感動ものです。
 お囃子の響きに、心が躍ります。
 もし、お近くで阿波踊りがありましたら、是非、ご覧下さいませ。きっと感動しますよ~。 (^^)/
Commented by fudeen at 2007-09-06 23:36
 あんる さん、ようこそ fudeen のページへ!
 ずっとこのアングルをイメージしながら撮っていたのですが、この shot をアップした後にあんるさんの shot を見て、眼から鱗、ホントに感動しました。
 いや~、阿波踊りには色々なアプローチがあるもんですねぇ。
 これからも、よろしくお願い致します。 m(_ _)m
Commented by fudeen at 2007-09-06 23:39
 doroemon さん、こんばんは。
 お褒めの言葉、有り難うございます。
 気に入っていただけて、何よりです。 \(^^)/
 踊りを見る前に、いくつかイメージを抱えて現地に入ったつもりだったんですが、いざカメラを構えると、なかなか思うようには行きませんでした。
 夏の夜祭りは難しいっすね~。
Commented by fudeen at 2007-09-06 23:44
 ちよこ さん、こんばんは。
 阿波踊りの見事な足捌き、上手く伝わったでしょうか?
 いや~、祭りの shot は難しいですね~。
 何発も狙ってやっと1枚、っていう感じですよ。
 それでも、阿波踊りを撮るのって思っていた以上に楽しくて、来年も再チャレンジしたくなっちゃいました。 (^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 踊る阿呆に見る阿呆 一服の涼風 >>