人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The dark side of the lotus.
The dark side of the lotus._e0022339_11333126.jpg



自然は
時として偶然に
普段は滅多に見せない姿を
チラリと垣間見せる

悪戯な眼差しを向けながら...



 この shot は鬼蓮の葉の裏側、いわゆる dark side です。
 普段、鬼蓮の葉は水面に浮いているので、この面を目にすることはあまりありません。
 それが、何の因果か、この日は葉を裏返しにして浮いていました。
 小さい偶然とは言え、初めて目にする光景。夢中になってシャッターを切りました。
 これは、その中の1枚です。
 順光で撮ったものの中から、葉の表面がギラギラと照り返したものをセレクトしました。
 それを、シャープネスとコントラストを高めにかけて、露出を出た目よりちょいとアンダーにし、おどろおどろしい雰囲気に仕上げてみました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/50 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 11
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.12.2
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/6 EV
○ white balance : 4,798 K
○ color deviation : +4
○ sharpness : pure detail & strong sharpness
○ tone adjustment : strong contrast
○ saturation : vivid [ 1.18 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : average
○ high light controller : average
○ dynamic range expansion : ±0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 鬼蓮


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2007-09-23 23:40 | Plants | Trackback | Comments(12)
Commented by skiski4 at 2007-09-24 01:04
こんばんは。
なんか毒々しく不気味な姿ですね。
初めて見ましたがあの美しい花からは想像できませんでした。
たまにこうゆう女性も居ますよね。
Commented by Shikokuboy at 2007-09-24 17:38 x
今晩は。葉っぱの裏側も、おもしろいものですね。
葉脈の模様がグロテスクでさえあります。
それに紫の色にも惹きつけられます。
Commented by tiyoneko at 2007-09-25 10:50
うわ〜
凄い所に目をつけますね!
思わず見入っちゃいました。
Commented by あんる at 2007-09-25 17:43 x
不気味な色合いですね。
ちょっと苦手かも。。

ゲームの敵キャラなんかにいそうな雰囲気です(^^;
Commented by カフェオーレ at 2007-09-25 21:07 x
確かにスゴい配色ですね。英語名のdark sideも頷けるというかピッタリ・・・。滅多にお目にかかれないであろうこの鬼蓮の裏面もfudeenさんならでは!?
また近いうち都市の横顔も見せていただけますか?あ、気が向いたら、レンズが向いたらで結構です(笑)
Commented by shigepianoman at 2007-09-29 20:35
えっ、こんな色なんですか
それは知らなかったですよ
強烈な色にまるで血管のような
葉脈(ですか?)がまたど派手ですね(笑)
Commented by fudeen at 2007-09-30 23:06
 skiski4 さん、こんばんは。
 鬼蓮の葉の裏側がこんな色だったなんて...
 夢のように美しい花と、おどろおどろしい色の葉の裏側。
 確かに、ごく稀にこんな女性にお会いしますね。
 って、心の内がおどろおどろしいって? \(@_@)/
Commented by fudeen at 2007-09-30 23:12
 Shikokuboy さん、こんばんは。
 現像時に、ちょいとフェイクを掛けていますが、色使いといい、刺といい、葉脈の形状といい、かな~りグロテスクですよね。
 いや~っと思いつつも、つい見入ってしまいました。
 私も初見でしたので、結構夢中になって撮っちゃいましたよ。
Commented by fudeen at 2007-09-30 23:14
 ちよこさん、こんばんは。
 蓮の葉の裏側なんて、私も見たの初めてなんです。
 ちょっと驚きですよね。
 見つけたときは「特ダネ」って感じでしたよ。
Commented by fudeen at 2007-09-30 23:22
 あんるさん、こんばんは。
 色、形とも、ちょいワルなイメージですよね。
 確かに、ゲームの悪役のようなイメージですね。
 コイツとあの綺麗な蓮の花が同じ生物の体の一部とは、いくら眺めても、到底理解できませんでした。
Commented by fudeen at 2007-09-30 23:26
 カフェオーレさん、こんばんは。
 蓮の花の色かたちは、この世のものとは思えないくらい美しいですが、蓮の葉の裏側もまた、この世のものとは思えない姿かたちをしていました。
 何事も、この目で実際見てみないことには、本当のところが判らないものですねぇ。
Commented by fudeen at 2007-09-30 23:30
 shige さん、こんばんは。
 色といい形といい、ホント驚きですよね。
 この毒々しさをどうやってキャッチしようかと考えつつ、光の加減を見ながらトライしました。
 あの大きな葉を支えるには、これだけの構造が必要なんでしょうね。
 それにしても、この色だけは以外でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気な向日葵 涼を呼ぶ間隙 >>