人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The precious purple in the woods.
The precious purple in the woods._e0022339_23375298.jpg



緑葉の上を飛び跳ねる紫の小粒が
太陽の動きに合わせて光り輝く
宝石のように煌く小粒に
同色の魔の手が 背後から迫り来る
杜の中での 追い駆けっこ



 暫くご無沙汰をいたしました。 m(_ _;)m
 何やかやと周囲がバタバタとしていまして、デスクに向かう時間を作れず、間が空いてしまいました。 m(_ _;)m

 とは言え、天気の良い週末を利用して、箱根まで足を伸ばして来ました。
 箱根湿性花園の杜では、紫式部が実を沢山付けていました。
 太陽が雲に隠れた森の中は一瞬ほの暗くなって、紫式部の艶やかな色合いが、森の緑に一層惹き立ちます。
 太陽が雲間から顔を出すと、今度はその実も葉も明るく輝き出します。
 沢山の実が稔った枝のほぼ正面からファインダーに捉えると、ボケた実の塊が紫色の手のように見え、その手が輝く実を掴み取ろうと、後ろから迫ってくるように感じられました。

 一瞬日の翳った杜の色彩感を失わないよう、SilkyPix の出た目よりも 1/2 EV ほどアンダーに仕上げました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : SIGMA APO MACRO 150 mm F2.8 EX DG HSM
○ focal length : 150 mm ( compared to 35mm format : 240 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/400 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 2.8
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.13.2
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -1/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +1/2 EV
○ total exposure compensation : +1/6 EV
○ white balance : 4,915 K
○ color deviation : +4/50
○ sharpness : pure detail emphasis
○ tone adjustment : a little strong contrast
○ saturation : a little vivid [ 1.09 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : default
○ high light controller : default
○ dynamic range expansion : ±0 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 箱根湿性花園 with monopod & manfrotto #234RC (スイバルティルトヘッド)
○ target : 紫式部


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2007-10-28 18:10 | Plants | Trackback | Comments(6)
Commented by asty-flower at 2007-10-28 19:01
こんばんは!お久しぶりです。
ムラサキシキブはとても鮮やかというか自然の中では一際目立ちますね。
アンダー気味での撮影、とても素敵です♪
ボケ感がいい!!私も勉強します^^
Commented by fudeen at 2007-10-28 23:52
 asty さん、こんばんは、お久し振りです。
 ちょうどこの shot を撮ろうとしたときに、太陽が雲に隠れてしまったんです。
 この時の、杜のしっとり感を出そうというのが狙いで、SilkyPix の指示よりも意図的にアンダー目に仕上げました。
 現場では、望遠マクロで大接近して、あちこちちょっとずつ動きながら、前後にボケを挟んだ中間のターゲットに狙いを定める、という感じで撮っているんですが、上手く伝わるでしょうか?
 自己流ですが、この撮り方に慣れてくると、ピンとリングを動かすだけで一つの構図から様々なバリエーションを引き出せるようになるので、結構ハマりますよ~。 (^^;)
 是非お試しくださいませ。
Commented by カフェオーレ at 2007-10-30 05:01 x
いよっfudeenさん、待ってました!
紫式部ですか、確かに後ろの実が手で前の実を
はさむように見えますね。でも、ユニークな見方で
感心しました。今度は間が開かないように期待して
いますネ!













Commented by Shikokuboy at 2007-11-11 21:31 x
今晩は。これ、ムラサキシキブっていうんですよね。
綺麗ですね。この紫色がたまりません。ボケ味がいいです。
関東だと、箱根や尾瀬などいろんな場所があっていいですね。
Commented by fudeen at 2007-11-13 08:07
 カフェオーレさん、こんにちは。
 また間が空いてしまいまして... (_ _;)
 杜の中では、この紫色がとても目立ちます。
 後ろから手が伸びてきて、今にも掴み取ろうとしているようでしょ?
Commented by fudeen at 2007-11-13 08:13
 Shikokuboy さん、こんにちは。
 仰るように、東京近郊には色々と見所があるのですが、有名なところは人出も多くって、三脚を立ててじっくり撮るのには苦労します。
 ひと気の少ないフォトジェニックな場所を見付けるのが一苦労ですね。
 私には、四国に住まわれてらっしゃる Shikokuboy さんが羨ましいです。 (^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 散りたる花に... 詠み人知らず... >>