人気ブログランキング | 話題のタグを見る
As time goes by...
As time goes by..._e0022339_20122144.jpg



カメラで切り取ったときは
確かにそこにあったのに
時が過ぎ去るにつれて
不確かな 儚いものへと移ろいゆく

居心地の良かった このカウンターも
時が過ぎ去るにつれて
夢幻の如く 消え去っていった








 これは「東風汁麺屋本店」四谷店、一番奥のカウンターです。
 ラーメン屋とは思えないような店作り、メニュー構成で気に入っていたんですが、今はもう無く、店の在ったビルは解体されて更地になってしまいました。
 都心の移り変わりは想像以上に速く、我々の生活ペースを超えて、どんどんと変わってしまいます。

 暗い店内での撮影だったので、ISO 1,600 で撮ったものを露出を変えて 5枚現像し、HDR image に仕上げました。
 竹篭状のランプシェードが作る壁面の光模様や、ランプの裏に拡がる輝点、陰に沈んでいた家具のディテールが、暗闇の中から浮かび上がってきました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Olympus ME-1
○ lens : CANON EF-S 10-22 mm F3.5-4.5 USM
○ focal length : 22 mm ( compared to 35mm format : 35 mm )
○ shooting mode : Programmed AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/40 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 5.0
○ ISO speed rate : 1,600


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.16.1
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -2/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +2/3 EV
○ total exposure compensation : ±0 EV
○ white balance : 3,550 K
○ color deviation : -2/50
○ sharpness : pure detail emphasis
○ tone adjustment : a little strong contrast
○ saturation : vivid [ 1.18 ]
○ color mode : expected color mode 2
○ fine color controller : default
○ high light controller : deal with the hue
○ dynamic range expansion : +3.5 EV


☆ Exposure Blending Data ( HDRI )
------------------------
○ exposure blending : tone mapping by Photomatix Pro ver. 2.5.4
○ EV spacing : each 1 EV, 5 pictures [ -2, -1, ±0, +1, +2 ]
○ tone mapping method : details enhancer
○ strength : 95 %
○ color saturation : 50 %
○ light smoothing : level +1
○ luminosity : [ +6/±10 ]
○ white clip point : 0.250 %
○ black clip point : 0.020 %
○ gamma : [ 1.89/2.00 ]
○ color temperature : [ ±0/±10 ]
○ color saturation highlights : [ ±0/±10 ]
○ color saturation shadows : [ -1/±10 ]
○ micro-contrast : [ +9/±10 ]
○ micro smoothing : [ 25/30 ]
○ highlights smoothing : [ 10/100 ]
○ shadows smoothing : [ 30/100 ]
○ shadows clipping : [ 0/100 ]
○ brightness : level ±0
○ contrast : level ±0


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 東風汁麺屋本店
○ target : レストラン


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2008-01-27 14:47 | Nocturnal Scenery | Trackback | Comments(14)
Commented by asty-flower at 2008-01-27 14:58
fudeenさん、こんにちは!
何と素敵なお店・・・と思ったらラーメン屋さんですか?!
すごく落ち着いた雰囲気で天井のランプといい、背景の植物といい、
暖かみのあるカウンターなのに・・・今はもうないのですか・・。
寂しいですね。時代の移り変わりでしょうか(-_-;)
Commented by fudeen at 2008-01-27 15:43
 asty さん、こんにちは。
 そ~なんです。ラーメン屋さんとは思えない店作りでしょう?
 お気に入りだったんですが、残念ながらビルごと無くなってしまいました。 (TT_TT)
 都内にもう一店、系列のお店があるようですので、その内に訪ねてみようと思っています。
Commented by shima0319 at 2008-01-27 19:08
こんばんは~
ラーメン屋さん・・と思えない内装ですね^^
照明、カウンター、椅子一つとっても、とても素敵でいい雰囲気です~
お気に入りの、店がなくなるといういうのは寂しいものですよね^^
市ヶ谷のほうにあるみたいですね、違ったかな~
Commented by Shikokuboy at 2008-01-27 19:45 x
ラーメン屋ですか。。。
いい雰囲気のカウンターですね。
お気に入りのお店がなくなるのは、寂しいですんね。
Commented by juno-7 at 2008-01-27 19:56
ランプの光が不思議な空間を
創り出していますね。
”いかにも”のラーメン屋さんは、女性一人だと
なかなか入れないのですが、ちょっと感じのよいお店が
あると嬉しくなります。
お気に入りのお店がなくなるのは悲しいですよね。
Commented by doroemon210 at 2008-01-28 00:32
どこぞのカフェかバーかと思いましたが
ラーメン屋さんとはびっくりです!
確かに内装にもこだわっている店、最近多いですもんね、、
でももうないんですね~残念です。
Commented by tiyoneko at 2008-01-30 20:08
おひさしぶりです!
ここ、ラーメン屋さんなんですか!
すっごい雰囲気でてますね~~!
やっぱり、腕ですかね(●^o^●)
Commented by カフェオーレ at 2008-02-01 01:38 x
ホント、ラーメン屋さんには見えません。
私もラーメン大好きなので、ぜひその系列の
お店に、fudeenさん連れてってください♪
Commented by fudeen at 2008-02-03 12:09
 shima さん、こんにちは。
 中華風+ Asian taste のメニューが豊富なお店だったんですが、残念なことにもう無くなってしまいました。 (TT_TT)
 店の雰囲気と、ランプシェードの不思議な影とを伝える、この shot だけが残りました。
 写真だけが残せる記憶でしょうか?
 移ろい行く時の儚さを感じます。

 仰るように、系列店が市ヶ谷にあるようです。
 機会を見付けて、今度行ってみますね。
Commented by fudeen at 2008-02-03 12:12
 Shikokuboy さん、こんにちは。
 気に入ったお店がビルごとなくなったのを目にした時には、ちと哀しくなりました。
 雰囲気を伝えるこの shot が残ったことが、せめてもの救いです。 (TT_TT)
Commented by fudeen at 2008-02-03 12:14
 juno さん、こんにちは。
 最近"いかにも"ではないラーメン屋さんも増えつつあるのですが、雰囲気と共に味を伴うお店はまだまだ少なく感じます。
 そういう意味でも貴重な存在だったのですが、残念です。
Commented by fudeen at 2008-02-03 12:18
 doroemon さん、こんにちは。
 ラーメン屋さんにしては、家具や調度品に凝ったお店でした。
 お店の雰囲気も気さくで、ふらっと入っても落ち着けたんですが、残念ながら無くなってしまいました。
 在りし日の雰囲気を伝える1枚の写真のみが残りました。
Commented by fudeen at 2008-02-03 12:22
 tiyoneko さん、こんにちは、お久し振りです。
 雰囲気だけは何とか伝わりましたでしょうか?
 まだまだ、場の持つ情景に腕が追い着いて行きません。
 場数をこなして更に精進、ですね。 (^^;)/
Commented by fudeen at 2008-02-03 12:26
 カフェオーレさん、こんにちは。
 家具や調度品にも凝ったお店でしたので、ラーメン屋さんには見えないですよね。
 ちょいと一工夫したご飯を盛った小振りの丼が、サイドオーダーにありまして、これに食べ終わったスープをかけて食べるのが絶品でした。 (^^;)
 市ヶ谷の方に系列店があるそうですので、今度ご一緒しましょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< -落日- reflections. 湯気纏い聳える >>