人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒桜別景
寒桜別景_e0022339_1959589.jpg



カーテン越しの明るい陽射しに
起こされて見れば
昨日の雪空は嘘のように
眩しいばかりの快晴
慌てて近所の公園に行くと
桜並木は
一面の花盛りであった








 このところ、東京でもしばしば雪が降ります。
 どんよりと曇った空から冷たい雪が落ちてくると、あまりの寒さに、思わず背中が丸くなります。
 でも、大抵は、そんな天気は長くは続かず、「一夜明けると快晴」というのがパターンですね。
 この shot は、実は 2年前の 1月22日に撮ったものです。 (^^;)
 (今回の雪の日は雑事に追われ、撮影のチャンスを逃がしてしまいました。)

 前の晩「明日は晴れるかな」と期待しながら床に着いたのですが、起きてみれば、眩しいばかりの快晴。
 朝御飯もそこそこに、カメラ担いで飛び出しました。
 いつもの公園に着いてみると、雲ひとつ無い青空に伸びた桜の枝先に、まるで花が咲いたように、雪が着いていました。
 広角レンズを取り出して見上げるようにセットして、余計なものは画面の外へと追い出しました。



☆ Shooting Data
------------------------
○ camera : CANON EOS 20D with Canon ANGLE-C
○ lens : CANON EF-S 10-22 mm F3.5-4.5 USM
○ focal length : 10 mm ( compared to 35mm format : 22 mm )
○ shooting mode : Aperture-Priority AE
○ Tv ( Shutter Speed ) : 1/320 sec.
○ Av ( Aperture Value ) : F 11.0
○ ISO speed rate : 100


☆ Developing Data ( RAW )
------------------------
○ development : RAW image developed by SILKYPIX Developer Studio ver. 3.0.16.1
○ taste : manual
○ exposure compensation ( by camera ) : -2/3 EV
○ exposure compensation ( by developer ) : +2/3 EV
○ total exposure compensation : ±0 EV
○ white balance : 5,254 K
○ color deviation : +6/±50
○ sharpness : pure detail emphasis
○ tone adjustment : average contrast
○ saturation : vivid [ 1.18 ]
○ color mode : film color fortia
○ fine color controller : default
○ high light controller : manual ( color tone - brightness control : 15/100, saturation - hue control : 80/100, high light compensation : 60/100 )
○ dynamic range expansion : +2.5 EV


☆ Location & Target
------------------------
○ location : 新宿御苑 with manfrotto #055MF4 & #410 (ジュニアギアヘッド)
○ target : 雪


---- [ the end of the message ] ------------------------

by fudeen | 2008-02-11 16:58 | Pastoral Scenery | Trackback | Comments(20)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-11 20:13
はじめまして! 私のブログにお越しいただきありがとうございます!
>広角レンズを取り出して見上げるようにセットして、
>余計なものは画面の外へと追い出しました
その文章を読んでお写真を見るとご苦労がわかり、お写真が更に素晴らしく感じます!

これからもよろしくお願いします。
Commented by Shikokuboy at 2008-02-11 20:45 x
寒桜並木ですか。いいですねえ。
花の配置がお見事です。空の青さも素晴らしいです。
もう春ですね。
Commented by fudeen at 2008-02-11 23:05
 夜空さん、こんばんは。
 こちらにもお越し頂き、ありがとうございます。
 星の写真と HDRI には感動しました。
 これからもご指導の程、よろしくお願い致します。 m(_ _)m
Commented by fudeen at 2008-02-11 23:10
 Shikokuboy さん、こんばんは。
 これは違いますって。花ではなく、雪なんです。
 雪が枝先に着いて、まるで八重桜のようになってるんですよ~。
 ちと説明が足りなかったかしら?
Commented by shima0319 at 2008-02-12 00:00
こんばんは~
青空に雪の花が・・すばらしく綺麗ですね^^ 最高ですね!
Commented by happy_riko at 2008-02-12 13:53
こんにちはッ!
お見事ですねぇ~♪背景の空のブルーが気持ちがいいですね(^^)vV
一瞬本当の花かと思いましたけど、、
雪なのね~(*^^*) ホンとぉ~綺麗に雪の花が咲いてますね♪
fudeenさんの視点素晴らしいですね(^^)vV
とっても勉強になりました(*^^*)

Commented by juno-7 at 2008-02-12 21:50
寒桜が咲いているのかと思ってしまいました。
2年前の雪の日、私もよく覚えています。
前の日に降った雪が、翌朝も綺麗に残っていて、
しかも快晴で空が美しい青!
なかなかこういうチャンスは訪れないので、
嬉しくていっぱい写真を撮りました。
それに確か、週末でしたよね。

Commented by doroemon210 at 2008-02-12 23:35
主題がこれほどまでに凝縮していて見ていてとても気持ちいいですね!
青の中に白!とても映えますね。
Commented by shigepianoman at 2008-02-13 22:17
ほんとに花が咲いたかのような雪
美しいですね。冬の透明感の高い空
がまたそれを際立たせてくれますね
Commented by カフェオーレ at 2008-02-13 22:52 x
こ、これは雪ですか?この木肌と枝ぶりは・・・桜ですね。
ホントに寒桜のようです。見事な雪桜、そして青空!
fudeenさんの熱い想いと融合しているようです。
Commented by skiski4 at 2008-02-14 23:36
こんばんは。
見事な寒桜ですね。
深い青空と透明感のある花の色合いがとても心地良く感じます。
ワンチャンスをものにするのもfudeenさんの技量があっての事ですね。
Commented by cherrycherry_t at 2008-02-15 11:22
ああ~!!!
すっごくいいときにお出かけしましたね~
東京でもこんな姿が青空の元撮れるんですね~
雪のときもマクロばっかりのわたしですが
ちょっと視野を広げたいな~と思いました
関東ではせっかくの雪ですものね(*^^*)
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:31
 shima さん、こんばんは。
 お褒めに預かり、有り難うございます。 m(_ _;)m
 都会の公園なもので、周りには色々と写したくないものが... (^^;)
 あちらこちらと動きながら、青空と雪の枝先のみが巧く映えるポジションを探し出しました。
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:35
 riko さん、こんばんは。
 この日は雪の明けの日なんですが、ホントに真っ青に晴れ上がりました~。
 重い雪だったせいか、八重の花にも見えるんですよ。
 超広角でローポジションから狙って、余計なものが入らない順光ポジションを探し出しました。
 都会に住む者には、とっても貴重なシチュエーションでした。
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:39
 juno さん、こんばんは。
 仰るように週末でした。
 いつもなら寝坊したい冬の朝だったんですが、足跡の無い雪原を撮ろうと、開門時間には公園の入り口に立っていました。 (^^;)
 この日は結構枚数を撮ったのですが、撮り慣れていない雪景色を相手にしたため、気に入ったカットはちょっとしかありませんでした。 (TT_TT)
 慣れないシチュエーションって、なかなか難しいですね。
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:42
 doroemon さん、こんばんは。
 気に入って頂けたようで、とっても嬉しいです。 \(⌒▽⌒)/
 余計なものを削ぎ落とすポジションを見つけるのに苦労しました。
 超広角を使いこなすには、体力も必要ですね~。
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:46
 shige さん、こんばんは。
 この日は東京には珍しく、頭上には真っ青な空が拡がっていました。
 寒くってベッドから出たくなくなりそうでしたが、早起きして雪が解ける前にチャレンジした甲斐がありました。
 どこかに出掛けないと、雪に出会えるのは年に1~2回ですものね~。
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:49
 カフェオーレさん、こんばんは。
 そうなんです。これは染井吉野の木なんですよ。
 このときは、枝先の雪が、まるで花の咲いたように見えました。
 ローポジションなんで、セッティングやら移動やらと腰を屈めての作業なもんですから、結構苦労して撮ったんですが、その甲斐ありましたですね。
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:53
 skiski4 さん、こんばんは。
 ワンチャンスだなんて、実はそんなこと無いんですよ~。 (^^;)
 這いつくばるようにして、あちらこちら動きながら結構な枚数を撮った中の1枚です。
 感覚勝負というよりも、体力勝負の成果だったような~。
 いや~、撮っているところは、あまり人様にはお見せ出来ませんですよ。
Commented by fudeen at 2008-03-02 23:58
 cherry さん、こんばんは。
 この日は真っ青な空だったんで、超広角にチャレンジしてみました。
 私も最初は 150mm のマクロを着けていたんですが、なかなか思ったような shot を撮れなくて、広角系に付け替えてからの shot なんです。
 結局、雪の日のマクロはものになりませんでした。 (TT_TT)
 経験の少ないシチュエーションは難しいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< Petit Bave. -落日- reflections. >>